早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【投資】積立投資(ドル・コスト平均法)補足

こんにちわ。こんばんわ。


積立投資のドル・コスト平均法について、昨日、簡単なイメージを描いて
みた話をしました。その補足になります。


【投資】積立投資(ドル・コスト平均法) - 完全リタイアを目指すブログ
【投資】積立投資と一括投資はどちらが良いか ② - 完全リタイアを目指すブログ

【投資】積立投資と一括投資はどちらが良いか - 完全リタイアを目指すブログ


その中で、以下の表現にとどめいてました部分があります。

大恐慌前の頂点近くから、積み立て投資を開始して20年続けていれば、

どうなったか試算された方がいます。20年で掛け金の約1.2倍以上になったそうです。本人の了承が得られていませんので公開しませんけど。


ご本人の了承が頂けましたので、リンクを貼りたいと思います。

(ご協力、感謝いたします)



このような過去1929年あたりから始まった大恐慌、暴落と長期低迷は、
滅多にないと思います。それでも株価の頂点から、積立投資始めて

20年続けていたとすると、プラスになったという試算です。
仮に運用期間が、15年くらいであっても、大きなマイナスを食らう
可能性はかなり低くなる気がします。


ドル・コスト平均は、おわん型や長期低迷がある場合、やはり、

効果を発揮すると思います。


以上、前回の補足でした。


なお、私の前回の検証結果の内容も含め、今回の内容についても

一切の責任はとれませんので、ご理解・ご了承おきください。


投資におけるご判断は、くれぐれも自己責任でお願いします。


最後までご覧くだり、ありがとうございました。





×

非ログインユーザーとして返信する