早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【雑感】これ言っちゃーあかんかな。

こんにちわ。



企業の社長は、会社の顔、雇われ社長でも、そうだと思います。


そういう人の考え方というのは、その社員や働き方にも大きな影響を


与えます。ちょっと炎上してますが、これですな。




一企業の社長が保険証の廃止について、どうこう言うのもちょっと?


ですが、気になったのは、以下の発言ですね。


「そして、納期。納期であります。この納期(2024年の秋)に間に合うように、

 ぜひとも仕上げていただきたい。私たち民間はこの納期って大変重要でございます。

 納期を必ず守ってやりあげる。」



確かに、企業においては、納期は大事です。しかし、この発言を聞いて


いると、品質を犠牲にしてでも、納期を守れ と言っているような印象を


どうしても受けてしまいます。問題が山積のマイナ保険証なので、その


問題を解決するのが、つまりは品質を確保するのが最重要かと思います。


特に民間企業の話ではなく、国民生活に関わるものでは です。



で、サントリーですが、私は不買まではしませんが、これからの例えば


ウィスキーの品質、ひいては味が悪くなっていく可能性を危惧します。


原酒不足からの設備増強を行っているようですが、それも品質を犠牲に


してでも、納期を守る ということにならなければよいが。



納期は大事ですが、それよりも優先すべきもの、例えば、品質や


安全、コンプライアンス があるはずです。



それと、何もかも、資産まで紐づけして、社保や税金を取ろうという


のであれば、マイナカード、返納しようかな?と思ったり。



では。

×

非ログインユーザーとして返信する