早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【雑感】理解できない商品は買わない方が良い。

こんにちわ。



啓蒙大学 啓蒙学部 啓蒙学科 のリタイア希望者です。(´・ω・`)


最初に断っておきます。個々の方々の投資スタイルを否定したり


特定の商品を批判するものではありません。



レバナスは株式のみなので、分かりやすいし、2倍とか3倍とか


になっていて、長期投資には向かないと注意喚起されていますが


今回は、新たに設定されたばかりの、こちらの商品です。


https://fund.monex.co.jp/detail/02315228


Tracers S&P500ゴールドプラス



手数料が安く、中長期的に~という表現も入っているので、かなり


分かりにくいです。ブラックボックスです。


信託財産の200%相当額の投資を行うと記載されているので、


イメージとしては、レバ(S&P500)+レバ(ゴールド)のような


感じで、平均的には、2倍のレバレッジ商品なのかな?


ただ、図の説明を見ると、株式を約100%近く投資し、僅かの金額


の部分で、金の先物(通常のレバは40倍とかです)を使って分散


させる というようにもとれ、減価リスクが見えにくいです。



バックテストと目されるグラフも見たのですが、パフォーマンス的


にはレバナスっぽいかな?と思ったりします。最大ドローダウン%が


S&P500指数より、やや低い(あくまでもシミュレーション%)と、


歌っているところが何ともね? ITバブル崩壊前からのが見たいが。w


前提が、月1回のリバランスと小さな字で書かれてますが、そうなの?



ただ、金との分散効果を前面に押し出してきており(分散効果はあるでしょう)


株、金のそれぞれの日々の変動の2倍になるように運用するという


ような表現も見当たらず、普通のレバナスとの違いがわかりにくいです。


先物=デリバティブ(金の場合、コメックスでしょう)なんですけどね。


株式、株式先物、金先物に投資しているようです。為替ヘッジ無みたい。


レバナスと違って、あらかじめ、償還日が設定されているようです。


主なリスクは、以下のように記載されています。


【価格変動リスク】
【流動性リスク】
【信用リスク】
【為替変動リスク】
【デリバティブリスク】
【レバレッジリスク】



もう少し、中身を読んでいくと、S&P500指数に85%を投資、


残りの15%を証拠金として、株式先物で15%、金の先物で


100%、合計200%として運用するように書いてあります。


リバランスを日々行うのかどうかは不明。先物のレバレッジも


書いてないのでわかりませんが、どちらか、あるいは両方の値下


がりで、証拠金を吹き飛ばしてしまった場合、S&P500に投資して


いる部分を侵食してしまう事態が、日常的に起こるということか。



あとは、金も株も、横横か下落なら、減価していくのかな?



何にせよ、この商品が、本当に積立や中長期で投資するに値する


商品かどうか、監督官庁含め、はっきり記載してほしいところです。



この商品を最初に見たのは、レバナス全力さんが、これもちょっと


買ってみました~というツイッターですね。類は類を呼ぶという


ような商品のような気はしますけど、個人的にはね。



利上げ真っ最中の状況では、株も金も下落する可能性が高いので


仮に長期投資に値する商品だとしても、一括はリスクが高すぎる。


まあ、手を変え品を変え、よく出してくるわ。。。



まるで、仕組債の 株式&ゴールド バージョンのような?


理解できない金融商品に手を出してはいけない、その通りだと思います。


そやけど、頼むから、中身を複雑にして騙すのだけは止めて。。。。。


とにかく、運用ルールが全く、分からないんです。



参考)仕組み債、販売見直し相次ぐ
    最後に暴落した株式だけ渡されてもねぇ?


   SMBC日興の処分勧告へ 証券監視委、金融庁に(共同通信)
    恐らく、こういう会社の関連会社の商品でもあるんですよねぇ。。。
     仕組み債で販売見直しを余儀なくされ、新たな商品投入という流れなのかな?



追記)投信のレバナスに2年位前から積み立てを始めた方は、現時点ではほぼ
   全ての人がマイナスになっていると思います、チャート見る限り。
      あと、レバナスなんて全く流行ってませんから。周りの普通の
   人を捕まえて、聞いてみると分かりますよ。。。
   私は、普ナス指数でさえ一旦逃げました。ナスを知らない人も多いのでは?



投資におけるご判断は自己責任でお願いします。



では。

×

非ログインユーザーとして返信する