早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【投資】積立投資と一括投資はどちらが良いか ②

こんにちわ。こんばんわ。


この前、『積立投資と一括投資はどちらが良いか』という話をしました。




これだけでは、定量的ではないため、粗い試算と比較をしてみました。
ケースは次の3つになります。


 ケース①:運用期間での暴落がなく、想定利回りどうり運用できた場合
 ケース②:運用開始後、 3年後に、▼50%暴落した場合
 ケース③:運用開始後、15年後に、▼50%暴落した場合


 各ケースにおいて、  A)積立投資:40万円/年✖20年(計800万円)
            B)一括投資:800万円


 各ケースにおいて、 利回り:2%、5%、7%の3つ(複利


 前提:利回りのバラツキは考えない。
    暴落時以外は、元本の増減、バラツキは考えない。
    20年後以降のことは考えない。20年後には全て売却。
    (売却をどのタイミングで行うかは、各人各様で、不明のため)
    一括投資においての最終利益は、源泉徴収20%。
    
   バラツキを想定する場合、乱数を使ったシミュレーションなどが必要
    となり、煩雑かつ、手間もかかるため。



早速ですが、結果は、次のようになりました。
(計算間違いなどがあれば、教えて下さい。よくミスしますので。)


一番右端に、20年後に、全て売却した場合の、損益を計算しています。赤は赤字。



まず、一番上の表、途中の暴落が無いケースですが、当然、どの利回りでも

一括投資の圧勝となりました。



次に、真ん中の表、3年後に暴落が来るケースでは、どの場合も、つみたて投資
が有利となりますが、特に利回りが2%と低い場合に、一括投資での損失が顕著
となりました。



更に、一番下の表、15年後に暴落が来るケースでは、特に利回りの高い場合には
一括投資の方が有利となりました。


あと、興味深いのは、一括投資の場合は、同程度(今回は▼50%)の暴落なら
どのタイミングで来ても、20年後の結果は同じになるということです。
これは、後から考えると理屈としては分るものの、ちょっと、頭の中だけでは、
想像できていませんでした。一括&長期&複利の効果か。
(黒太枠の所)

うーん、もっと早く気づいてたらなー。自由になるお金が無かったけど。。。


【現段階の結論】としては、


・近々暴落があると考える&取り崩しの予定が近いなら、つみたて投資が有利。
    (3年後であれば、40万円弱の損失で済むため、精神的ダメージは小さい)
 しかし、十数年後に暴落があれば、一括投資に比べ損失を被る可能性が高そう。
 つみたて投資は長期が原則なのに、そういうことが起こる場合がある。

 長期投資が前提の場合、「つみたて」はむしろ不利に働く可能性もありそう。


・高利回りを想定した長期投資が前提なら、一括投資が有利
 一括投資の場合、割合が同程度の暴落なら、どのタイミングで来ても、
 結果は変わらない。(何十年も使う予定の無いお金があるなら、一括投資
 すべきというのは、恐らく、そのとうりなのでしょう)



といった結果となりました。少ないパターン・短い期間の想定で、元本や金利の
バラツキも考えていないため、1つの試算例ではありますが。


また、これらの例では、株式を想定しているので暴落率を一律50%で見ていますが
実際には、低利回りを想定するほど株式の比率が低くなるのが普通です。このため
低利回りを想定する場合、そこまで大きな暴落を考えなくても良いように思います。

バランス型のインデックスを積立投資していくのも有かな?とは感じました。


また、過去の大恐慌のように何年にも渡って9割も下落し、元本が20年以上かけ
戻っていく(上昇していく)ような場合は、もっと違った検証が必要でしょうね。


単なるシミュレーションであり、インデックスタイプの投資信託において、複利
で高いパフォーマンスが得られるか、世界にせよ米国にせよ、それだけの成長が
見込めるのかというのは、別のマクロな議論も必要かと思います。


更にここでの利回りは名目で、実質金利ではないことを留意すべきかと思います。



私自身は、この結果を受けても、やはり、株式一辺倒ではなく、債券を含む
バランス型や実質金利が安定するであろうゴールドを組み入れた分散投資
で行こうと思います(まあ、私の自由になるお金は多くはありませんが。)


【投資】実質金利とゴールド - 完全リタイアを目指すブログ


今回の試算は、自分自身が納得するために行ったものに過ぎません。
内容に責任を持てるものでもありませんのでご了承おきください。


投資におけるご判断は、くれぐれも自己責任でお願いします。


最後までご覧くださり、ありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する