早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【投資】2023年の投資収益~5月

こんにちわ。



日経平均、TOPIXなどは、狂ったように上昇していますね。円建てでは。


この所の円安も手伝って、ヨーロッパ勢が買っているという話も聞こえて


きます。たまには、ドル建てやユーロ建てでの日経平均などを見て冷静に


なるのも良いかと思いますね。日本株はまだ割安???


参考)チャートは自動的に更新されているようです。
   ドル建て日経平均株価の推移とチャート
   ユーロ建て日経平均株価の推移とチャート



さて、


5月までのショボイ投資収益(利益確定)は以下のようになりました。


千円単位、小数点以下1桁で丸めてます。インカムは重視しておらず参考。



1~4月 キャピタル  +239.7千円
     インカム     +5.8千円


  5月 キャピタル   +56.3千円
     インカム       無      
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


  累計  キャピタル  +296.0千円(税込)
     インカム      +5.8千円


  目標  キャピタル  +400.0千円(前年の損失繰越分 概)



5月も、利確と損切をやりまして、+56.3千円(税込み)でした。。。


先月より、だいぶましですね。今年も、もうちょっとで、半年と


なりますが、今のところ、良いペースかと思っています。


何とかショックとか無ければ、達成できるのではないかともくろんで


おります。仮に+40万円達成できたとして、申告すれば、約2割、


つまり、8万円ほど還付されると考えて良いのでしょうか?


このあたりは、初めてになりますので何事も経験ですかね。


所得税はともかく、住民税の株式譲渡所得の扱い(還付方法)が


良く分りません。前年分の配当控除(こちらは総合課税)の


住民税分も、まだ還付されておりません。数千円ですが。。。



米国債務上限の話は一旦、終わったみたいですが、では、これから


発行される財務省証券は一体誰が買うのか?あるいは、そのお金が


どこから来るのか?回収されるのか?というのは気になるところ。
         (回収されるなら、利上げと合わせて、ダブル引き締め?)
あとは、利上げのペースがどうなるか?ですかね。



日銀は相変わらず、緩和姿勢を崩しませんので、円安で、日本人が


持っている資産はまるで上がっているかのような錯覚に陥ります。


ものさし(基準)を変えると、また違った見方ができます。



では。

×

非ログインユーザーとして返信する