早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【投資】2023年の投資収益~8月

こんにちわ。



かなり長い間、更新をサボっていました。一応、毎日ではないですが、


歩くことを続けていますし、糖質制限も継続しております。


それにしても、まだまだ、暑い日が続きます。クーラーの設定温度


を上げたり、カーテンで日光を遮断したりして、節電しておりますので


冬に比べると電気代も抑えることができております。



表記ですが、以下のようになりました。塵も積もれば  ですね。。。


千円単位、小数点以下1桁で丸めてます。インカムは重視しておらず参考。



1~7月 キャピタル  +456.2千円
     インカム        15.5千円


  8月 キャピタル   +45.4千円
     インカム       17.8千円           
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  累計  キャピタル  +501.6千円(税込)
       インカム       33.3千円


  目標  キャピタル  +400.0千円(前年の損失繰越分 概)



8月は、+45.4千となり、7月の半分位になりました。


しかし、月4~5万円安定的に稼ぐというのと、年間目標は


とりあえず達成しているので、良しとしなければいけません。


あと、今の段階で累計50万円を超えているのは、個人的には


上々だと思っています。暴落があったら、巻き戻される気が。狼狽売り



今の所は、株式インデックスの方の調子も良く、含み益状態ですが


これから、どうなるかは全く分かりません。特定口座の中の投資信託


も、細々と積立を続けています。NISAは使い切ってしまってますので。



日銀が、利上げ、インフレ退治をしようとしませんので、日本は、


円安とインフレに苦しみ始めています。米国の金利は5%なので、


積極的に株式を買おうとは思いませんが、日本は、ゼロ、マイナス


金利ですので、高配当株が正解でしょうか?このところ、高配当株


は、まるで一時期の米グロース株のような上がり方をしております。


 米国:グロース成長株(金利なんて関係ねぇー)か、短期債権
 日本:高配当株


といったところが妥当でしょうか?


ナスダック、S&P500、オルカン の順にグロース色が強いですが


私は、マイルドなオルカンメインかな。



テーマは、インフレ、ゴルディロックス、スタグフレーション、


いずれにも対応できるような資産配分。


難しい世の中になりましたね。しかし、原油価格は重要です。



では。

×

非ログインユーザーとして返信する