早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【投資】2023年の投資収益~6月

こんにちわ。



円安で、外国株式に投資されている方も、日本株に投資されている方も


ウハウハでしょうか?欠陥商品のダブルインバースとかの人は焼かれて


いるのではないかと思います。まあ、信用使ってなければそこまで酷くはなか?


ただ、びっくりしましたのは、日経ダブルインバースの1日の取引額が


普通の指数の10倍以上あって、更に、その信用倍率が15倍以上と


なっていたことです。ええー?日本人(とは限りませんが)がそこまで


日本株式の売りに賭けているとは、ちょっとした発見と驚きでしたね。


しかし、気持ちは分かります。日経平均、有名な服屋さんとスマフォ


屋さんで十数%を占めているとか、ちょっと?ですかね。



さて、レバ・インバ・ダブルインバ・信用取引にも縁の無い私ですが、


6月までのショボイ投資収益(利益確定分)は以下のようになりました。


千円単位、小数点以下1桁で丸めてます。インカムは重視しておらず参考。



1~5月 キャピタル  +296.0千円
     インカム        +5.8千円


  6月 キャピタル   +71.6千円
     インカム        +9.7千円           
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


  累計  キャピタル  +367.6千円(税込)
     インカム     +15.5千円


  目標  キャピタル  +400.0千円(前年の損失繰越分 概)



6月は、個別株の利確をやりまして、+71.6千円(税込み)でした。。。
     ほぼ、個別株を売り切った形です。NISA以外のインデックスの利確はこれからかな。
先月より、進捗しました。今年も、ちょうどあと、半年となりますが、


相場にも恵まれ、利確はオーバーペースですね。


何とかショックとか無ければ、達成できるのではないかともくろんで


おります。仮に+40万円をオーバーしたとして、申告すれば、約2割


つまり、8万円ほどは還付されるとして、オーバーした分の源泉徴収


された税金で、配当控除(総合課税)で控除しきれない分はどうなる


のでしょうか?申告分離課税の扱いがよく分からんのよね???


所得控除がかなり余りそうで、どうすれば良いか分かりません。



日銀は相変わらず、緩和姿勢を崩しませんね。いやー、さすがに


インフレ率3~4%で、預金金利がほとんどゼロというのは異常


でしょう と思います。仕事しろよな。腹立つ。。。



では。

×

非ログインユーザーとして返信する