早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【雑感】メガネを購入しました。

こんにちわ。



年齢を重ねるとともに、ますます、遠くも、近くも見えなくなって


まいりました。もう、近くのものも見落とすし、どうにもならなく


なってきましたので、近く用の眼鏡を作ることにしました。



遠近両用の眼鏡を使っているのですが、これとは別に、近く用の


メガネを作りました。私はあまり知らなかったのですが、メガネも


色々あって、①遠近両用に加えて、②近近両用、③中近両用、④遠用


⑤近用など、用途に応じて様々。



私は、最初、近視に加えて、老眼が激しく、今の眼鏡が合わなくなって


きましたので、⑤近用を作ろうと思い、メガネ屋さんに行きました。


で、上のような種類があることを知り、結果、②近近両用を購入しました。


この②ですが、要は、近くは近くでも、例えば、パソコン(50cm位)と


読書(20~30cm位)に対応したものとなります。メガネの上半分が50cm


下半分が20cmといったところに焦点を当てたものになります。


近視と老眼が激しく進むと、裸眼では、15cm先の文字も読めなくなります。


なので、これは、かなり助かりそうです。(パソコン&読書用)



③の中近両用というのは、もう少し広げて、遠く(中距離)は部屋の中


あたりまでカバーするタイプになるようです。



まあ、①②③と3つ持っておれば、全てに対応できそうですが、3つだと


かけ替えが面倒なことと、レンズやフレームが壊れた時の費用を考えると


ちょっと、しんどくなりますので、①と②で対応することにしました。
                  ①は、外出用、主に車の運転用です。


私に限って言えば、老眼が進むにつれて、近視が逆に弱くなってきて


いましたので、全体的にメガネが合わなくなってきております。


そろそろ、遠近とも、度数変わらなくなってほしいなぁー。。。



皆さまは、メガネに、こだわりなどございますでしょうか?



では。

×

非ログインユーザーとして返信する