早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【為替】DXYとドル円(為替介入効果の検証)

こんにちわ。



日本の為替介入、イギリスの減税を含む期間の各指標の推移を


拾ってみました。


ひげ図は、ドルインデックス(DXY)、これは各主要通貨に


対するドルの強弱(加重平均)を表すそうです。


オレンジは、ドル円ブルーは、金(GLD)です。


                    ソース:TradingView より。
                     掲載に問題がある場合、ご連絡ください。
                     削除いたします。
DXYの通貨構成比
 ユーロ (EUR)     57.6%
 日本 (JPY)       13.6%
 英 (GBP)       11.9%
 カナダ (CAD)       9.1%
 スウェーデン (SEK)    4.2%
 スイス (CHF)               3.6%



日本の為替介入があったのは、9/22 DXYとドル円を見ると効果は明らか。


英国の減税が表明されたのが、9/26 インフレ抑制中に減税とか?


英国の長期国債の購入の表明、9/28 利上げ(引締)中に緩和とか?


であったかと思います。



これを見ると、確かに、為替介入後、急激に円高になった後は戻して


いますが、ドル円の上げは止まってます。それに対しドルインデックス


は上昇を続けています。


為替介入で、円安抑止の効果があったことは、明らかですね。


DXYの上昇は、米国10年債の金利の動きに連動したものと考えて


よさそうです。ドル円単独でしか、物を見ない単細胞の人多いの?


為替介入は効果が無かったなどという、変なことを言う専門家


もいるみたいですけど、現時点では、上記の結果となっています。


だいたい、145~146円付近での僅かな介入で、5円も上下


することが、分かっているのに、ハイレバでドル円をロングする


人達が、いるのでしょうか。ヘッジファンドなら勝てるとでも?
               私は為替はやりませんが、私なら無理ですね。
               180兆円の外貨準備に勝てるとは思えません。
                                                       知らんけど、、、


9/26のドルインデックスの上下動は、イギリスポンドの


影響でしょうか。



さて、金(GLD)ですが、良くも悪くも、今のところ、素直に、


ドルの強さとは反対方向に動いています。(´・ω・`)
   気持ち悪いほど連動して反対に動いてます。先物でプログラムされてるの?
それはドルに対して下がっているということで、他の主要通貨に


対しては、若干下げてますが、大きくは動いてません。


もし、GLDがDXYを無視して上がり続けるとドルの崩壊が近いの?



今は、ドルに対しては、株、債券、金、何もかも下がっていますので


しばらくの辛抱かなと思っています。(先進国)


ロシアを中心とした新興国&資源国の通貨が強いのは。( ゚Д゚)



それにしても、迷走を始めたイギリスですが、やはり、巨大な


マージンコール(追証)が絡んでいそうです?



インフレ(CPI)が10%で、本来、利上げ・引き締めを強化しない


と駄目なのに、長期国債の無期限の買い入れ(緩和)をしなければ


ならなくなった様です。しかも、減税も。大丈夫かね?
           運用はブラックロックですか。ハアー(溜息)



【雑感】追加証拠金(マージンコール)
【雑感】いくら儲けたんやろ?
【雑感】減税は悪手だと思いますけどね。
【雑感】日米のインフレ対策



では。

×

非ログインユーザーとして返信する