早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【雑感】減税は悪手だと思いますけどね。

こんにちわ。



英国は、この激しいインフレ下で減税を表明した様子です。



経済成長を促進するためだとか言っていますが、需要を呼び起こす


ので、インフレを加速させる悪手だと思いますけどね。


これを受けて、ポンド安も強烈に進みましたね。



そろそろ、経済成長を前提としない世界、無駄なエネルギーを


消費をしない、セミリタアラーが持つようなマインドにシフト


するべきだと思います。化石燃料がピークアウトしつつある中、


成長など望めないので、技術革新を含め、そのマインドを世界的


に広めていくことが急務だと考えます。繰り返しになりますが。



あと、私は、富の移転や将来世代のことを考えるなら、年金を


充実させて、お年寄に余裕がある社会保障制度にしていくべきか


と思っています。これは、お年寄から、子供、孫へ資産が移る


ことを意味し、富の移転が将来的に進むということです。


同時に、若い人達の将来の年金不安を解消していくことです。



今の年金がお年寄優遇だとか、バカなことを言う人もいますが


お年寄から、子や孫へお金を渡す余裕まで奪ってしまっては、


駄目、本末転倒だと思います。



もちろん、使い方を明確にした上で、増税を行い、インフレ


を抑制した上で、社会保障を充実させていくべきだと思います。



参考)ポンド建てゴールド。。。
      DXYが急騰しているので、今はドルの一人勝ち。
           利上げ、QTが終わるまででしょうけどね。



では。

×

非ログインユーザーとして返信する