早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【雑感】追加証拠金(マージンコール)

こんにちわ。



ブルームバーグにも出てましたが、エネルギー関係の追証、マージンコール


ですね。210兆円程度ということらしいです。デリバティブですね。




リーマンショックは、住宅ローン関係のデリバティブが炸裂しましたが


今度は、そのエネルギー版がささやかれているようです。



個人でも、レバレッジ取引、信用取引をしている人は、これの怖さを


知っていると思います。最近も、某株で小さな話題になってますね。


個人だと返すのが原則で、返せなければ、債務整理か自己破産。



企業を救済するために数兆円、政府保証と融資を入れるみたいですが


そんなんで、足りるのでしょうかね?



デリバティブには詳しくはないですが、様々な種類があり、その総額は


数京円とも言われていて、正確な数字は、誰も分らなくなっているそう


です。どこから破裂してもおかしくはないということです。


こういうのが炸裂すると、現金が足りなくなるため、あらゆる資産が


売られるわけです。もはや、株とか債権とか言っている場合ではない。



1929年の大恐慌の引き金となったのも、このマージンコールですね。


歴史は何度でも繰り返されます。追証が追証を呼ぶ展開です。



個人で備えられることは多くはないですが、『全力で~』というのは


一番危険な考え方だと思います。くわばら、くわばら。。。



では。

×

非ログインユーザーとして返信する