早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【節約・節税】散髪における格差の拡大‼

こんにちわ。こんばんわ。


だいたい、普通の人は、床屋(美容院)へ行って、切ってもらうでしょう。
頻度も人によって違うと思いますが、2カ月に1回位ではないでしょうか?


私自身も床屋に2ケ月に1回位行って、切ってもらってます。


料金は、髭剃り付で、1800円位で、良心的な価格だと思います。
30年以上前の学生の時で、3000円位でしたので、安くはなったと思います。


しかし、妻(女性)だとそうもいかないようで、5000円~かかっています。


更に更に、ペットの犬の散髪(トリミング)では、月1回で5000円~
かかっています。


まとめますと、


 私(男) 1800円÷2ケ月= 900円/月
 妻(女) 5000円÷2ケ月=2500円/月~
   子(女)                             2500円/月~
   犬           5000円/月~


合計、およそ、月11000円程度(13万円/年⇒⇒⇒260万円/20年


まあ、ペットはいずれ別れの日が来ますし、子も就職すれば、そこまではかからない
とは思いますが、それにしても、中古軽~普通車が1台買える金額です。


ここでの節約余地は、
①私の散髪を1000円カットにする
②私の髪を自分で切る
です。一応、ヘアカッターを買っていますが、まずは、1000円カットの方を
中心に検討していきたいと思います。


 ①(1800円ー1000円)÷2ケ月✖12= 4800円/年(10万円/20年)削減
 ②1800円÷2ケ月✖12      =10800円/年(21万円/20年)削減※


ヘアカッターは、アマゾンなどでも、3千円~5千円程度で色々あり、
 切る長さも調節できます。自分で切ると見えず失敗するもあるため、
 他の人に切ってもらう方が良いかもしれません。(特に後ろと横)
 
なんとかしてくれー
格差は家庭内でも着実に拡大していきます。
(今でも、ペットと私の格差は10倍です。。。)


最後までご覧くださり、ありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する