早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

ありがたい制度 その1(自立支援)

こんにちわ。


自立支援医療 制度 になります。


私の場合、自立支援医療(精神通院医療)となります。
一見、複雑に見えるのですが、自己負担が『普通3割⇒⇒⇒1割で済む』という
制度になります。(私が初めて申請した時は、普通2割⇒⇒⇒5%でした)


私の場合は、家族が代わりに申請してくれたので、詳しくはないです。
手帳が渡され、通院時、毎月、健康保険証と一緒に見せています。


東京都福祉保健局の例では、

お住まいの区市町村の担当窓口(特別区地域は保健所・保健センター等、

市町村地域は市役所・町村役場障害者福祉主管課等)に次の書類を提出してください。

継続(更新)申請は1年ごとで、有効期限の3か月前から申請できます。

                             (以下、略)
となっているようです。


私自身もそうですが、鬱のような精神疾患では、治療も長期にわたるため、
もう何年も通院されている方も多いのではないでしょうか?
まだ、申請されてない方は、検討されてみてはいかがでしょうか。


長期⇒バカにならない金額です。
例えば、通院されて、3000円/月を窓口で支払われている方であれば、年間
 3000円✖(1-1/3)✖12ケ月=24,000円/年
違ってきます。10年なら、24万円です。


当然、他の病気で、病院にかかる場合は、3割負担となります。


アーリーリタイア(セミリタイア)しようとしている方々・された方々は、
資産運用に偏りがち?の様な気がしますが、まず、使える制度を知って、
該当すれば、ありがたく使わせて頂く というのも良いのではないでしょうか。
(自分で申請したわけではないのに、偉そうなことを言ってすみません。)


最後までご覧いただき、ありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する