早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【雑感】定期預金全力 さん降臨

こんにちわ。



いろいろ、投資関係のツイッターを見ていると面白いので


ついつい、見入ってしまいました。その中で、


 ・レバナス全力
 ・米株全力?


のような、ツイッターは前々から、いくつもあったのですが、


ついに降臨したようです。このタイミングで、ですね。その名も


 ・定期預金全力ガール
          https://twitter.com/teikiyokin_love


でした。( ´艸`)  過去は知りませんが、再降臨?
  


コロナ直後とか、リーマン前後から保有している人はまだまだ


余裕だと思いますが、私みたいに、最近、外国株インデックス


を買い始めた人や、レバナスの一括や積立を始めた人等に向けて


発信されたような?ある意味警告と捉えることができそうです。
              啓蒙?
投資など止めて『定期預金になさい』というものです。


面白いです。どこまでネタでツリなのかわかりませんが、
         ツイッターもたまに見ると、おもろいわ。


確かに、この半年を切り取り、外貨預金を除くと、リターンは


 定期預金(円)≧ 米国株式>米国債券>>BTC・レバナス
        ↓
     (為替が足元、円安なんで)


のようなイメージなんよね。
       定期預金(円)のみ保護対象。それ以外は様々なリスクがある。


一方で、日本円は海外から見ると、先進国通貨としては最も


割安なんですよね。なので、今後は株安と為替(円高)の


両方でやられる可能性も考えておく必要はあるのでしょう。


投資は、高いもの(通貨含)を売って、安いもの(通貨含)


を買うのが、鉄則と言う意味では、日本円での定期預金は


理に適っているとも言えそうです。


参考)
 【雑感】韓国で円預金が増えているらしい。 



追記)私は残念ながら、ツイッターをやっていませんので
   質問したり、交流したりすることが出来ません。
           なので、ご本人がここをご訪問されることは無いと思いますが、
   リンクが迷惑なようでしたら質問欄よりお願いします。
   削除するようにいたします。



では。

×

非ログインユーザーとして返信する