早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【雑感】韓国で円預金が増えているらしい。

こんにちわ。



ドルに対しては、ウォン安が進んでいるようですが、そのウォンに


対して、円安が進んでいます。以下の記事からです。



要は、これらの3国の中で、最もインフレ率が低くて、通貨の下落


速度は長い目で見て、比較的ましであるはずの日本円が、不当に


安くなっているのをチャンスと見ているということだと思います。



韓国といえば、日本嫌いなわけですが、それと日本円の好き嫌い


は、また別ということでしょう。


今のインフレ率は、


 米国>韓国>日本


です。なので、本来ならば、その裏側にある通貨の下落速度は


 米国>韓国>日本


の順なはずですが、日本以外が利上げに舵を取るため、為替は


全く逆になっているわけです。ある意味、韓国人ってしたたか


だよなって思いましたよ。笑えるくらい、裏の顔は違います。



投資における鉄則は、安く買って高く売ることですが、これを


実践できる人は、なかなか少ないのが相場の現実です。


私自身は、元々、現金・預金比率が、かなり高いのですが、


このところ、更に、円のキャッシュポジションを上げています。
(損切・入れ替えを兼ね、処分したETF売却分のみドルです⇒買付けに充てます)


そもそも、米国債をたくさん抱えている国は、中国以外では


どの国でしょうか?って、こってす。その米国は今後、QT


を行う(お金を回収)ために、米国債を売る方向に舵を取る


姿勢を見せています。それ、手伝ってやれば良いやんって


思いますよ。(米国債を売ってQTを手伝うという意味


まあ、後は売って得たお金を円転するかドルのままにして


おくか?だけの話です。


やろうとしないだけで、円高にしようと思えば、いつでも


出来る気がします。米国の意向で出来ないのかも。


お、機関投資家、QTを手伝っとるやん。額は小さいとはいえ。



為替ヘッジコストがどうのこうの というのは良く理解でき
  (急激に円安になったから、ヘッジコストが膨らんだ?)
ませんが、国債金利の上昇=国債価格の暴落 なんで、金利の


高い米国債とか持ってても損するだけやしね。逃げ始めたかな。


あとは、お金(ドル)の抜けていく順番だけやね。


 債権、株式、ゴールド、不動産。。。


難しいところですが、短期的にドル不足が予想されるのなら


金ETF(GLDM)を処分しておくかね。ペーパーゴールドだし。


ドルを持つのは、個人的には不本意ですけど。



あと、したたか を超えて、インサイダーにはならんの?


と思ったのは、この方々です。




これから、何が起こるか、分かってやってるんではないの?


と妄想してみました。。。


そもそも、金融政策を決める、この人達の発言1つで株や債券が


上がったり、下がったりするわけですから、投資信託といえども


売買させたらいかんやろーと、ちょっと腹が立ちますね。



外国株式のインデックスを少しづつ買い進めては入れ替えたり


もしている私ですが、FRBのこの人達と反対のことをやってて


長期投資とはいえ、本当に報われるのか?心配にはなります。



ただ、米国は、仮に一瞬、QT(お金の回収)が出来たとしても


結局、また、QEをやる羽目になると私は想像していますので、


インフレの中で株が、また上がっていく可能性もありそうです。


歴史は繰り返します。QE⇒QE⇒(QT)⇒QE⇒QE⇒QE⇒(QT?)



では。

×

非ログインユーザーとして返信する