早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【雑感】投資初心者ツイッターを見てました。

こんにちわ。



私自身は、ツイッターはやっていないのですが、パソコンから


見ることはできる範囲で、投資関係、主に『昨年や今年に入って


から投資を始めました』という方々のを見ていました。
                                                     ブログ書くのをサボって。。。


若い人が多いようですが、かく言う私も、インデックス投資へ


軸足を移し始めたのが昨年なので、投資が初めてということでは


ないのですが、年齢以外、大した違いはないのかもしれません。



特にFIREを目指されている人に絞ったわけではないので、現役


で働かれている人ばかりで、入金力も様々です。



ただ少し驚いたのは、ツイッターのタグ(紹介)の中で米国株、


S&P500、オルカン、つみたてNISA、ideco、まあ、このあたり


までのキーワードが並んでいるのは普通なのですが、たまに


これらと一緒に、レバナス、SOXL、TECL、仮想通貨など


のキーワードを貼られている方々もいたことです。


いや、それ、投資の初心者が手を出す商品ではないでしょう


そもそも、つみたてNISAやidecoで買えないでしょう、最も


長期・積立とは相性が悪い、真逆の商品なので驚きました。


まあ、実際にどれだけ投資されているかまでは書かれていま


せんので、所謂、サテライトというやつ?かもしれません。



それでも、だいぶ増えたとは言っても、まだ、つみたてNISA


やidecoをやっていて、なおかつ、株式を組み入れているという
 (idecoで100%定期預金という人もいるかと思いますし、普通の感覚です)
人は少数派でしょうから、投資に足を踏み入れたという点では


ツイッターなどのメディアの力は大きいのかも知れないなと、
          (悪い意味でも)
思いました。その一方で、犠牲者が増えないと良いねとも。


入金力のある人は、全力で無ければ、ダメージが小さい内だと


取返しは効きますから、早く気づいた方が良いよ とも思う。
    昨今、始めた人は、現時点では含み損の人がほとんどだと思います。
    余計なお世話かもしれませんが。



うーん。『靴磨きの少年』 の匂いがぷんぷん漂い始めてきた


感じるのは気のせいでしょうか?タイミングとしては、利上げや


QTの時期とも重なりますので、気にはなりますね。
     (FRBが引き締めを表明している以上、気持ちも引き締めねば。)


投資は余裕資金でやるものです。あとは普通預金や定期預金で良い


んじゃね?と思いました。投資をやらないという選択もあります。
     (idecoで定期預金して節税メリットを狙うとか。そう過去の私のように)


では。

×

非ログインユーザーとして返信する