早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【雑感】買えば買うほどマイナス。

こんにちわ。


米国の利上げにらみの中で、無謀にも投資信託を買い続けている


わけですが、このところは、買っても買ってもマイナスが膨らん


でいる気がしますね。ちょっとずつですが。


まあ、去年からNISA枠を復活させて始めた部分がほとんどなので


こんなもんかな?とは思いますけどね。


こりゃーNISAは10年間塩漬けになりそうな気がしてきました。



かといって、日本の個別株も含み損だし、あまり動きようがない。



すごい、退屈な投資になりそうです、今年は。


退屈だと、変な投資商品に手を出してしまうことになりかねない


ので、気を付けないといけないなと と思いました。


例)仮想通貨、レバレッジ型ETFや投信、インバース型ETF


これらは、長期でやるものでは無いと思います。


レバレッジ型投信は、株が上がった去年あたりから、続々と


新しい商品が出てきましたが、こういう商品に手を出す人が


増えてくると、ひと相場が終わったのかな?と思えてきます。


犠牲者は、やはり日本人ということにならねば良いが。。。



投資におけるご判断はくれぐれも自己責任でお願いします。



では。

×

非ログインユーザーとして返信する