早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【投資】実際、どうなんでしょう?

こんにちわ。


豊島逸夫の手帖(ソース:26日 日経新聞)より



業者の回し者ではありませんよ。


会員ではないため、日経の記事詳細は読んでいませんが、


『世界の中銀、ドルから金へ』 という記事のようです。


過去、中銀は、安値で金を放出するという間違いを犯して


おいて、今度は、金を高値?で購入 となった場合、また


別の間違いを犯したと言われるのではないか?と思ったりも


しました。


また、有事には売らなければならないので、その時、金価格


はどうなるんだろうか?とちょっと天邪鬼になってみました。


上がる、下がる、どちらに動くんだろう???



あと、買っている主体は、新興国中銀 というところも少し


気になりました。要は自国通貨が弱い国ということ。



そう言えば、日本は、最近、こそこそと、どこぞに忖度しながら、


80トンほど増やしたんでしたね。
  (さも、どう処理して良いか困ったような感じで↓)
【雑感】結構、持ってたんですね。 - 完全リタイアを目指すブログ


参考)外国為替資金特別会計

外国為替資金特別会計(がいこくかわせしきんとくべつかいけい)とは、政府の行う外国為替等・特別引出権(国際通貨基金協定第15条に規定する特別引出権)、並びに対外支払の決済上必要な金銀地金の売買これを伴う取引を円滑に行うため、外国為替資金を設置し、その歳入歳出は一般会計とは区分するための特別会計のことである。財務大臣が管理する。

                      出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


  日本国:硬貨を作ろうと思って保管していたが、たくさん余ってしまったので仕方なく。
  日本の個人:金を買いましょう!
  その他:都市鉱山(世界最大?) 、密輸の差し押さえ 等々


まあ、何でも良いので、日本国内においておきましょうネ。有事に備えて(内緒)
潜在的に金をたくさん保有、自国通貨建ての国債、しかも、債権国 最強かな(妄想)
見かけは少なくしておいて(忖度)  


しかし、円の購買力は約50年前のレベルまで落ちてるという悲しい現実。。。


実は、アメリカは、最大保有国ですが、金の流通、国民の関心については遅れた国、後進国らしい。
(1933に事実上没収され、1974年まで、国民の金の保有や売買が禁止されていましたので。銀が人気)



では。

×

非ログインユーザーとして返信する