早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【雑感】働かない改革 をしたいです。

こんにちわ。


年明け早々の『くず発言』ですみません。



世の中、実態を伴っているのかいないのか、わかりませんが、


『働き方改革』という言葉で溢れかえっています。


この『働き方改革』を極限まで突き詰めていくと、


 『効率的に働く・生産性を上げる』
   ↓
 『残業・休日出勤はしない』
 『短時間・短日数で働く』
   ↓
 『本当に必要な仕事だけやる』不要な会議・書類・連絡は無くす
   ↓
 『そんな仕事は少なく、限られたものになっていく』
   ↓
 『人もそんなに必要なくなっていく』
   ↓
 『働かなくて良い人・あぶれた人が出てくる』
   ↓
 『働かない改革』


日本を代表する大企業で、年齢前倒しで早期退職やリストラが


どんどん、行われるようになってきています。


私の場合、『働かない改革』をしていきたい、というより、


必然的にそうせざるを得なくなります。


人はいつまでも働けないのですから、そのために政府が言った


のが、『貯蓄から投資への流れ』であったはずです。



参考)パーキンソンの法則  

   出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より


  ・人がいて時間があると、それを満たすだけ、仕事も予算も膨張していく。
       ・そして組織は、どうでも良いことに不釣り合いなほど重点を置くようになる。
   
(この反対が『働き方改革』かと。。。)


あとは、周りの目、働いていないといけないような雰囲気


世間体という名の亡霊をどう、かわすか? だわな。


運転免許証を返納するように、労働も簡単に返納できるように


ならないでしょうかね?ならないわな。。。



では。

×

非ログインユーザーとして返信する