早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【FIRE】行かなくなったところ

こんにちわ。こんばんわ。


ひきこもり を始めてから、行かなく(行けなく)なったところを
書き出してみました。コロナ関係で行かなくなってそのままという
のもありますけど。



①漫画喫茶・ネットカフェ
 マッサージチェアもあるので、毎週のように行ってたんですが、
 コロナで行かなくなってそのままですね。
 食事を兼ねると、1回1500円くらいかかってしまいますので
 これからは、もう行くことはほとんど無いかもしれません。


②居酒屋、飲み会
 年に2~3回は、友人と会った時に飲みに行ってたんですけど
 もう、友人とも会ってませんので、行ってません。
 飲み会に行くことも、もう無いでしょう。
   最後の方は、会社が金を出す飲み会にも理由をつけて欠席してましたもん


 とにかく、職場の飲み会は苦痛だったです。出し物とか、
 何か喋れとか、関わりたくないですね、もう。
 家で1人で飲むか、ZOOM使って飲む方がよほど良いです。
   2回くらい安酒飲みに行く金があれば、美味い酒:例えば響きとか飲めます


③カラオケ
 これも、飲み会ついでに行くことが、年数回あったんですが
 行かなくなりました。コロナでだいぶ叩かれましたね。


④マッサージ
 これ、会社帰りとか、ちょくちょく行ってたんですよ。体を
 ほぐしにというか、肩こりもあったんで。
 ただ、一回行くと、3千円以上、かかるので、今の立場で
 行くことは、もう無いでしょう。
   (怪しいところではありませんよ)


⑤会社
 まあ。これは当然ですかね。ここであげる必要はないですね。
 TELでのやり取りだけですね。


⑥映画館
 アマゾンプライムとかあると、わざわざ足を運んで、お金出して、
 行こうとも思わなくなりました。


⑦旅行
 これも、コロナ&休職中ですので、行く気にもなれませんね。
 ただ、旅行券が余っているので、いつか行きたいな。
 1年以上先かな。1人旅。



反対に行く回数が増えたのが、病院・療養の帰省・スーパー・散歩かな。w


まあ、FIREにあこがれる人がいるわけですけど、それは、少数派ですよ。
友人とも疎遠になったり、世間の目も気にしたり、節約を意識しすぎたり
それなりに失うものもあります。


完全なFIREの場合、注意してください。
油断すると、日光を浴びない、ドラキュラ コウモリ
みたいになりますから。


しかし、コロナで失ったものがある反面、何が不要で何が必要か
はっきりした部分、あぶり出されたような所
がありますね。
そういう意味では働き方も変わるかな?変わらんだろうね、懲りない面々。



最後までご覧くださり、ありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する