早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【FIRE】インフレ対策、待ったなし?

こんにちわ。こんばんわ。


アメリカとか、900兆円もばらまいて、テーパリングとか言ってる


けど、どう考えても、その先の引き締めとか無理やん。妄想。


QE1、QE2、QE3、QE4・・・QE99


ばらまいた金が行先なくて、株とか債権に流れてるのに、その金、


回収したら、駄目に決まってるやん。苦肉の策でリバースレポ。


出口なんか、実際には無くて、緩和を続けるしかないんと違うん?


インフレ放置、下手すると、ハイパーインフレ。。。



インフレ(スタグフ)に強いかもしれない?資産を書き出してみました。


・不動産(自分が住むところだけで精一杯やわ。でも賃貸でないので。)
・貴金属
・強い酒類(腐らん)
・缶詰、レトルト
・絵画(高いし、目利き問題)
・アンティークコイン???(わからんし、高い)
・砂糖、塩、パスタ(腐りにくいので)
・クラッシックカー、高給な車(買えんわ)
・株式???(わからんけど、成長>インフレの所。ペーパーだけど)
・仮想通貨???(わからん。ゼロになるかも)
・味の素(調味料とか、重宝すると思います。交換手段になります)


ペーパーではなく、実物資産を持たないといけないんだろうな


ということは、アホな私にも想像できます。


他にいいものあったら、教えてください。



特に、リタイアは片道切符やから、最近、強くそう思うように


なってきました。インフレというのはステルス増税だってこと


どれくらいの人が分ってるのかな?とも思いました。


参考)
【FIRE】インフレですよね、やっぱり。。。 - 完全リタイアを目指すブログ



最後までご覧くださり、ありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する