早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

FXについて思うこと

こんにちわ。


通貨が、何十年という単位では、価値が下落していくであろうことは、
以前、書きました。


で、FXですが、私も昔、お小遣い程度で試したことはありました。
しかし、すぐにやめました。高金利通貨には高金利である理由がある。
それだけ高い金利を払わないと誰も欲しがらない通貨だということ。
長期的に価値が下がっていく速度:高金利通貨>低金利通貨
                トルコリラ>アメリカドル>日本円 
となります。


FXをすること、通貨を買うという行為、短期的に儲かることがあるかも
しれません。しかし、
「価値が下がっていく通貨」で「より価値が下がっていく速度の速い通貨」
を買う、しかも、手数料(スプレッド)を取られます。
期待値は、50%ではなく、50%ースプレッド分です。たぶん。
最終的には、通貨の下落速度の差≒スワップで、スプレッド分負けに収束
していくという気がします。(あと、利益出た場合の税金も)
更に、普通レバレッジを使うことが多いから(本人は自覚してなくても)
借金です。ロスカットが刺さらず、強制退場も有り得ます。


株式(や債券)は、成長し続ける限り騰がるんだろうし、業績に基づくもの。
ゴールドは配当を生まないが、宝飾用・工業用に使われており、採掘・精錬
のコストが、値段に乗っかてくるし有限。仮想通貨???


通貨を通貨で買うという行為、
結局、長期では、ほとんど報われないのでは? と思います。
寝れなくなるし、メンタル持たない。この先も、やらないな と思います。


外貨預金についても同じ。(預金保険機構の保護対象外)


まあ、日本円自体が、屑になるようなことを想定したり、何かのヘッジとして
なら、有りかもしれませんが。首都直下型、東南海地震などの大規模災害や
金融崩壊に巻き込まれてとか。しかし、そうなったら、どこの通貨を持ってても
同じではないか?とも思います。日本は経常黒字・債権国・自国通貨建ての国債、
日本円は、まだまだ過小評価された通貨だと思っています。


投資はくれぐれも自己責任でお願いします。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する