早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

ワクチン2回目

こんにちわ。


この前、新型コロナワクチン2回目を接種してきました。
ファイザーです。1回目で、肩、腕が痛くなることが
分かっていましたので、接種して数時間後に、バッファリン
を飲んでおきました。そのおかげかどうかは分りませんが、
2回目の方が痛みは少なかったです。熱は出ませんでした。


m-RNA型のワクチンについては、色々言われていますので
長期的な副作用を警戒すべきなんでしょうけど、結局のところ
分からないのでしょう。もう何億人も接種してしまっています。
しかし、ブースター接種は、できれば勘弁願いたいところです。


インドは完全にピークを越えたようで、集団免疫を獲得した
のかもしれません?そして、スウェーデンあたりも。
日本も早くそうなるといいですね。キリがないですから。


最後までご覧くださり、ありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する