早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【投資】ウィスキー 趣味と実益と。

こんにちわ。こんばんわ。


皆さんは、お酒、特にウィスキーは飲まれるでしょうか?


私は、血糖値が高く、糖質制限をしていますので、お酒はウィスキー


か無糖の缶酎ハイなどを飲んでいます。


ウィスキーや焼酎は、蒸留酒のため、糖質を含みませんが、日本酒や


普通のビールは、醸造酒のため、糖質を含みます。


ウィスキーは、ストレートやロックだと強すぎるため、いつも炭酸


で割ってハイボールで飲んでいます。飲む量は決めていて少なめです。


ウィスキーは通常40%以上のアルコールを含む蒸留酒のため、何十年


も腐りません。人の寿命より長いです。


ということは、先々インフレになった時に、現物資産あるいは物々交換


の手段として通用する可能性が高いということになります。
(地震で割れるリスクはあります)


また、極端な例だと、ちょっと前に、サントリー山崎50年が、数千万円


で落札されていました。


マッサンブームがあり、今でも原酒不足で、年代表記物のウィスキーは、


プレミア価格で取引されています。



私が購入しストックしていた例で言えば、響12年や、クレスト12年など


があります。どちらもヤフオクです。


響12年は、定価は5000円(税抜)でしたが、現在はヤフオクで、40000~


50000円で取引されています。


クレスト12年は、2000円位で買ったのですが、今は8000円~10000円の


値がついています。(普通に飲んでました。潤沢な原酒が使われてます)


投資と言えば株式がまず思い浮かぶ人が多いでしょう。


ですが、要は安く買って、高く売ることができれば、全て投資です。


100円玉投資については、以下、ご参照



ウィスキーはツボにはまれば、突如として5~10倍に、値段が跳ね上がる


ことがあります。例えば休売や製造中止などが高騰の理由となります。
(いずれも原酒不足がその根底にあります)


値段が上がる前に飲んでしまって後悔している銘柄もありますが、今は、


酒齢表記のあるものや、将来上がるかもしれないなと思うものは、


できるだけ、飲まずにストックしておくようにしています。


 例)NV(酒齢表記無)ですが、
   サントリー響 JH(ジャパニーズハーモニー)
   サントリー響 BH(ブレンダーズチョイス)
   ・・・我慢できずに少し飲んでしまいました。
      NVとは言えサントリーのフラッグシップ、まあ美味いです・・・
      今は定価で買えることは少なっくなってきていると思います。


ワイン投資というのもあるようですが、ワインは銘柄がよくわからないのと、


保管に気を遣うので、持ってはいませんし、飲むにしても、糖質を含むので


選択から外れます。(ワインと豆腐は旅をさせてはいけない らしい?)


ウィスキーは光を避けて、暗所で保管すると良いようです。


皆さんも、趣味と実益(飲)と現物資産への投資を兼ねて、考えられて


みてはいかがでしょう?安酒でも単純に物々交換の手段になりそうです。


何十年も先まで、インフレに負けず、価値の保存ができる可能性が高そう


です。安い角瓶1ケースとかでも良いと思います。(場所とりますが)


この場合は、消費しながら、補充です。


なお、アルコールが苦手な方には、あまり、お薦め致しません。



投資におけるご判断は、くれぐれも自己責任でお願いします。


最後までご覧くださり、ありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する