早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【雑感】節電と下半身の冷え対策。。。

こんにちわ。



寒くなりました。気温1ケタですね。



業務用スーパーを利用しているせいか、食費高騰は、あまり、


実感できていないのですが、オール電化を導入している自宅の
   (茹でガエル状態???)
電気代は、今後、すごく気になるところです。



電力会社が、来年4月めどに、3割以上の値上げ申請をしただとか


という話もあり、びっくりです。円安は止まっているので、例えば


仮に、認可するとしても、期間限定でお願いしたいところです。
              期間限定の補助があるようですけどね。


我が家、といっても、今のところ関心を持っているのは私だけですが


この冬の電気代をどう抑えるか、色々、模索しております。


これは、まだ、私の頭の中だけのものもあるのですが、


 ①風呂は、2日に1回  エコキュートは今年、劣化更新済、電気代を様子見


 ②エアコン暖房を入れる部屋は1部屋だけとする


 ③その他の部屋では、エアコン暖房もコタツも使わない



①は家族の了解が得られず、断念する気がしますが、②③は主に私の


部屋ではどうするのか?という話ですので改善の余地があります。(´・ω・`)


多少、初期費用はかかっても、私の部屋を③の形にもっていきたい


と思っていたところ、以下のような商品があったので購入してみました。



電源はコンセントから取るタイプとUSBでパソコンなどから取る


タイプがあるようです。私はコンセントタイプで、ダニ除去モード


がある商品を選びました。強で、電気代1円以下/時間のように


書いてあるけど、実際は?



私は、足元が冷えるので、布団に入っている時以外で、自分の部屋に
    (上は着こみます。着こまないで寝てしまうと風邪ひきます)
いる時は、これを使っています。コードが付いているので、実際には


写真にあるような、着たまま歩くようなことはしていないです。


今現在(12/17)私の部屋では、エアコン暖房もコタツも使ってません。


が、指が寒いですね。あと低温火傷に注意ですか。。。


評価の所に書かれているほど、温かく(熱く)はなりませんが、下半身、


足に対しては、まあまあ、いい感じです。



布団に入ってパソコンをいじっている時は、上記も使わず、暖房無し


ですね。とりあえずは。いつまで我慢できることやら。。。



エアコン暖房を最低温度にして、コタツを使わずに、この着るコタツ


使う方法もあるかと思っています。氷点下まで行ったら考えます。
  この場合は、ひざ掛けとして使うと暖かいと思います。
指とか顔とか、しもやけ にはなりたくないですからね。(´・ω・`)



指を温めるマットみたいなものも売られているようですが、キリが


ないし、それなりに電気代かかりそうなので、購入しませんでした。



ご使用、ご購入は自己責任でお願いします。



では。

×

非ログインユーザーとして返信する