早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【投資】本当かなぁー?(新NISA)

こんにちわ。


NISA、積立NISAの制度変更について、一部で盛り上がっている


ようですが、こちらから。



気になるのは、以下の部分ですね。


生涯枠は買い付け残高で管理する。途中で売却して枠に余裕ができれば、その分はまた投資できる。


これは、1800万円の枠は、売却しても復活するという話?のようです。


例えば、年360万円ということは、120万円を積立用として、残りを


短期売買用というような使い方ができるかも?ということになります。


まあ、これから議論してくのでしょうから、どうなるかわかりませんけどね。



私の場合は、イデコ以外に買付けベースで1800万円もあれば、十分です。


回転、売買、配当を貰いながら、積立を行っていくことになりそうです。


その前に、今の特定口座にある分で投信の方は成長枠に移動できればして


いくのかなとは思います。(売却と同時に買付、、、)



今NISAにある分は、やはり、期限は5年のままなのかな?


一旦、売却して、新NISAに移すのも面倒ですし、そのあたりは多少、


気になりますね。期待せず、持っておくことにします。


来年分のNISAは、あまり気にせず、積み立てるしかないですかね。



老後2000万円問題というものが、今だに存在していると仮定すると、


どうやら、それをイデコとNISAでやってくださいよ というメッセージ


なのかな。


イデコで労働所得に対する節税、NISAで投資所得に対する節税、


なんにせよ、使い勝手の良いもになればいいですね。



では。

×

非ログインユーザーとして返信する