早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【雑感】リサイクル株と言う選択。

こんにちわ。



日本でもインフレが進む中、少しでも節約、生活費を切り詰めよう


とすれば、ヤフオクやメルカリで消費税無の中古、個人から購入


するとか、中古屋でという方も増えてくるのではないでしょうか?



なので、私は、日本で、今買える株の候補としては、資源関連の


株以外では、こういうリサイクルに関するものを考えています。



一般的なリサイクル関連株でも良いのですが、それだけでは


面白味に欠けますので、金を中心とした貴金属やレアメタルの


リサイクル株を少しだけ、購入しています。



例えば、金を鉱山から採掘して精錬して、バーやコインにする


には、鉱石1トンから、数グラムしかとれませんし、相当な


コストや環境負荷がかかります、しかし、これを都市鉱山


(廃携帯、廃PCなどの家電)から、取ってくる場合は全く効率


が違ってきます。日本にもそういう技術を持った企業があります。



そもそも、鉱山から採ってくる金は、簡単に採掘できるものが


ピークアウトしてきているわけですから、なお更です。


採掘コストも円建てで考えると、円安局面では、どんどん上昇


しますが、日本の中の都市鉱山から採ってくる場合は、安価


低コストで、バーに変えることが可能になると思います。



まあ、私がそう考えているというだけで、個別株はそれ以外


の思惑で動くので、難しいところではありますけどね。


ただ、海外の金鉱山株ほど値動きは荒くない気がしています。



投資におけるご判断は自己責任でお願いします。



では。

×

非ログインユーザーとして返信する