早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【雑感】ころころ変わるね。

こんにちわ。



給付金の話ですが、今度は、2022年の住民税非課税世帯に10万円


を配るという話が出てきましたね。もしかしたら、私も対象になる?





個人的には、そんなのにお金を使うよりは、条件を付けずに、日本の

将来を背負って立つ人の大学までの完全無償化をして欲しいと思います。


これは、人材を育てるという意味でも、教育格差を是正するという意味


でも、そうです。一番お金がかかるのは、~高校までではなく、大学


です。資源の乏しい国(実際には水や海洋資源がありますが)では、


そういうところにお金を使うべきだと思います。


給付型の奨学金というのはありますが、所得とか資産とか、色々条件


が厳しく、受給のハードルが、高くなっています。



まだまだ、日本は米国などに比べると住みやすい国だと思いますし


捨てたものではないと思います。今は、IT系がもてはやされていま


すが、ITだけで物が作れるわけでも売れるわけでも、製品や機械を


メンテナンスできるわけでもありません。


他の文系的なセンスも商品を開発する上では必要になると思います。


日本の未来の担い手である子供たちに投資してほしいと思います。



もちろん、大学教育についての賛否や議論はあるでしょう。


ただ、大学と言う名前がついているだけところは淘汰されるべき


ですし、きちんと高校までに勉強をし、大学入試を突破するだけ


の基礎学力を身につけた人に絞ってもよいと思います。ある程度は。



追記)私自身は、働く上では、大学まで行った方が良かったのか
   どうか、結果論ですので、結論は出せていませんが、
   メディアの偏った情報を鵜呑みにして流されるのではなく、
   自分の頭で考え、取捨選択する癖は付いたかな?という気はしています。
          大学は、特に今は、海外含め、多様な考え方の人が集まりますから。


では。

×

非ログインユーザーとして返信する