早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【雑感】GW前後は、一応、要注意か。

こんにちわ。



円安、進んでいますね。しかし、これは日銀、政府の政策次第で、


どうひっくりかえるか、分かりません。早く対応して下さい。


下の記事、Money Voice さんより。



さすがに、選挙も控え?円安をいつまでも、ほっておくわけには


いかない気がします。口先介入だけでは駄目ですよ。



一応、海外資産を抱えている人達(私も含む)は、注意をして


おいた方が良いかもしれませんね。まあ、注意していたからと


いって、どうにかなるわけでもありませんけど。


インデックスは、為替など無視した長期目線が吉かと思います。



今、海外株式などを買う流れになっていますが、それは、今後
   
日本で生きている限り、売って日本円に換える必要があります。


つまりは、将来の円買い圧力になるということです。ここ重要?


配当だけで生きていこうという人も、その配当は恐らく日本円で


受け取るでしょう。税引き後に・・・ 同じです。



おまけに海外資産をたんまり抱えている大企業、年金機構、保険


会社、必要な時には円転しますよ。実質金利の歪みはどこかで


解消されると思います。日本全体としては海外資産をたくさん持つ大金持ち。。



円キャリー取引による、円安ですね。たぶん。利ザヤ目当て。


日本の国力が落ちているとか、そういう理由ではないと思います。


  参考)円キャリー取引とは

低金利通貨である円で借り入れをして高金利国の金融資産などで運用し、運用益に加えて金利の利ざやを獲得しようとする取引です。円で借り入れをするため「円借り取引」とも呼ばれます。円キャリー取引を行う場合、まず日本の短期金融市場で調達した円を外貨に替えて(つまり円売り)運用するため、円キャリー取引が増えることは円安要因となります。そして、海外の金融当局が利下げを実施した場合、海外資産で運用利回りを上げることが難しくなることから、円キャリー取引を行っている投資家は、運用していた海外資産を売却して得た外貨を円に替えて返済することになります。これは円高要因となります。

              円キャリー取引│初めてでもわかりやすい用語集│SMBC日興証券 より


今は、海外は利上げムードですが、結局、過去の例を見ても、リーマン


ショック後、コロナショック後のように、また、色々と理由をつけて、


米国中心に、利下げ、QEを再開することになると思います。
           もう何回目のQEかすらわからなくなっています。
歴史は繰り返します。これは恐らく間違いないと思います。


要は、そのうち、日本と同じように、また緩和を始めるということ。



為替は、ババ抜きと同じ。そろそろ、ドルを売ったもの勝ちになる


気がしていますが、そう思うのは私だけ、気のせいですかね?笑



米国の1年物の実質金利は、なんと、驚きのマイナス7%以下です。


 【投資】実質金利についての再考。


為替差益以外、まともに運用ができる環境にもない気がします。


こういう時は、一時的に為替で根こそぎ持っていかれる可能性もね。。。


円建ゴールドもそうですけど、為替も、てーへんだ、てーへんだ


というふうに皆が騒ぎ出した時がピークというか、そういう


のを想定に入れておく くらいがちょうどいい。


そう思っている今日この頃です。気持ちだけはね。


もちろん、短期・中期的には、その反対も有り得ますけど。


平時の危機感、有事の冷静さ、だったっけ。誰かが言ってたかな?



米国実質金利=ー7%以下(1年物国債)
日本実質金利=ー2%程度(コストプッシュ型インフレによる)
金の実質金利=   ゼロ(売買時に手数料はかかります)~ビットコインも一応ゼロ



だよ。この意味をもう少し、考えるべきだと思いますね。


マスごみには、専門家という人も含めて、アホしかおらんのか???失礼
            仮にも有名大学を出ているエリートばかりでしょ。
            簡単な算数だよ。百歩譲って、日本の国力が落ちてるとしたら
               算数も出来ない、そういう人達ばかりになったからだよ。


ちょっとした円安ぐらいで、おろおろすんなよ!


そんなもの、日本の国力と何の関係もねぇよ!と言いたかっただけです。
    最初は、私もおろおろしていました。しかし冷静に考えるとそういう話かなと。
     男なら(女性の方も)日本の国力をもっと信じましょうよ と言いたかっただけです。

                  私は、保守的、後ろ向きな方ですが、ちょっとだけ前向きに捉えましょうよ ってね。


これは、ロシアーウクライナ紛争を、西側、片方のメディアだけの話を


一方的に聞いてああだこうだと言うのに似ています。もはや洗脳ですね。


そういうことが、日本の国力を削ぐ行為だという事に気づくべきかなと。



参考)何を持って国力というかは、私も良く分からないところが
   ありますが、そう、すてたものではないと思いますけどねぇ。
   まあ、これも評価方法によって全然違うと思いますけど。



投資におけるご判断は自己責任でお願いします。



では。

×

非ログインユーザーとして返信する