早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【雑感】ナスダックとビットコイン

こんにちわ。


ビットコインに投資しているわけではありませんが、どちらかが


先行指標にならないかな?と思い、並べてみました。



あいかわらず、ボラの大きいビットコインなわけですけど、ごく


最近だけを見ると、ナスダックと、ビットコインは高い相関を


示しているように見えます。(下はQQQとビットコイン先物です)



3月~4月にかけてでしょうか?利上げや引き締めが具体化して


から、相関が高くなっている気はします。ただ、先行指標になるか


どうかは、良く分かりませんね。両者の共通点として考えれるのは


利上げやQTに敏感なところだけかもしれませんね。



昨年末から、年初にかけては、QQQが落ち始める前にビットコイン


が落ちているように見えますが、一貫しているわけでも無さそうです。



分散投資の観点から言うと、今は両方を同時に買わない方が賢明なの


かもしれません。あくまでも短期的な目線ですけど。


一応、QQQはストック、ビットコインは、コモディティと言われて


いますので、そういう視点から見ると分散と言えなくもないです。



今は、24時間動いているビットコインが、上がっていたら、


ナスダックは上げる可能性もあるかな?くらいでしょうか。


当たるも八卦ですな。



投資におけるご判断は自己責任でお願いします。



では。

×

非ログインユーザーとして返信する