早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【雑感】コタツを片づけました。

こんにちわ。



なんだか、暖かくなって、昼間は半袖でよくなりました。


夜~早朝は多少、冷え込むので風邪を引かないよう注意が必要です。



それは、ともかく、コタツ、やばいですね。


何がヤバイかというと、虫にかまれました。掃除を怠っていた罰


ですね。とりあえず、コタツ布団は洗濯して、全て天日干しに


しました。あと、掃除機をかけまくりました。



学生時代、30年も前ですけど、コタツ(万年床)でやられて


懲りているはずなのに、そんなもの、すっかり忘れていました。



電気代のことばかり考えていると、こうなります。


暖かかくて、少し湿気のあるところは、ちょっと油断すると


こうなりますね。


最初、タイミング的に、ワクチンの副反応かな?と思った


のですが、恐らく、虫、ダニ・ノミの類ですね。( ´艸`)


刺された跡が残っていました。。。




今年は、こたつ布団に毛布もかけてましたが、来年は、


断熱性は落ちても、毛布を使わないようにしようと思います。


あと、頻繁な掃除だな。。。



虫刺されを塗っておきましたが、なかなか治らないですね。



電気代を考えると、エアコンよりコタツになるんでしょう


けど、なかなか難しいものです。電気カーペットだと、


虫除去のモードがあったと思いますけど、コタツはね???



背もたれにも、存在していたのか、掃除してからも、背中が


痒いんですよね。とりあえず、銀イオン水(自作)を吹きかけて


おいたんですが、効果は不明。ダニの餌?の細菌は減る気がしますが


こういうの、買った方が良いのでしょうかね。安いんで。



まあ、赤ちゃんや小さい子供がいるわでもないので、それほど神経質


になる必要なないのですけど、痒くてね。あと蚊と違って、腫れが


引くのがが遅い。孫の手とか使って、背中を掻くわですが、鏡で


見ると、背中が真っ赤なんですよね。


皆さんは、効果的なダニ対策、考えられていますでしょうか?


リタイア(FIRE)すると、節約の程度にもよりますけど、


こういうものと戦っていく必要がありそうです。( ´艸`)



追記)学生時代は、ぴょんぴょん跳ねているのを見かけましたので


   恐らく、ノミも発生したと思います。もう、徹底的に掃除機で


   掃除したのをかすかに覚えています。。。



では。

×

非ログインユーザーとして返信する