早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【円安】少し煽りすぎではないかな。

こんにちわ。


このところ、急激?に進んでいる円安ですが、これが、これからも


どんどん加速するのではないか、130円、150円になっていく


のではないか、と言う風な記事もたくさん出てきました。



まあ、短期・中期的にはそういうこともあるかもしれませんが、


もう少し、冷静に考える人はいないのかな?



考えてみてくださいよ。


 ・米ドル:インフレ率 8.5%


 ・日本円:インフレ率 2.0%


今、このまま、ほっておいたら、毎年8.5%も減価していく


通貨が、毎年2.0%しか減価していかない通貨に対して、


高くなっているような異常な状態なんですよ。


で、まあ、円をドルに替えて、金利が仮に2%とか付くと


しても、この減価の差を埋めるには至りません。



なので、やはり、私の一貫した考えは通貨の下落・減価速度は


  高金利通貨   > 低金利通貨
  高インフレ通貨 > 低インフレ通貨


だと思っています。長期的にはそこに収れんされていくのでは。



1971年のニクソンショック時、360円/ドルだった


ものが、プラザ合意で180円/ドル、今は、まだ125円/ドル


です。ドルは円の1/3程度になったわけです。



なので、私は、米国株を買っていますが、ドル通貨では


極力持たない様にしてますね。



よく、日本破綻論者の藤巻さんなんかは、円を持たずに全部


ドルを持てなんて、極端なことを言って煽っていますが、
            


私があえて言うとしたら


 『ドルを持たずに、米国株式・世界株式を持ちましょう』


です。年率8.5%のインフレ率の通貨を持つなんて


すごく、ナンセンスだと思います。まあ、そのクッション


として、ゴールドなどを一部入れるのも良いでしょう。



ただ、気になることは1点あります。世界人口が増える


中でのピークオイル説です。世界経済が大きくなるため


には、オイルも増えていかないといけません。燃費向上
               (脱炭素活動などもありますが)
などはあると思いますが、ピークオイルにより、世界


全体の成長がどこかで止まる可能性がある気がします。


米国や世界の成長があっての株式の上昇ですから、その


点は、多少危惧しています。



日本で生活している以上、ドルなどあってもほとんどの


お店で使えません。沖縄のごく一部くらいか。


生活資金の何年分か(人により違うと思いますが、私は


最低5年~10年)を日本円で持てば良い気がしています。
  (できれば、年金受給まで)


なお、私自身は、ドル通貨で持つのが嫌で嫌で、その代替


として、金ETFを一時的な置き場にしています。


ちょっと前までは、物価連動債TIPを置き場にしてましたけど


株に替えるために、全て売却しました。


もちろん、非上場の投資信託を買う場合、そんなこと気にする


必要もすらないのですが。



とはいいつつ、ドルほどではないにせよ、日本もインフレは


進んでいると思いますし、進むと思います。より後に使うお金


に対するインフレ対策は必要かなと思います。



投資におけるご判断は、自己責任でお願いします。



では。

×

非ログインユーザーとして返信する