早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【雑感】利上げはするがQEを続ける米国

こんにちわ。



3月のFOMCで、利上げを表明しましたが、QE(資産買い入れ)


を続けている、FRB。


そりゃー、株は上がるでしょうよ。結局、


 日本・・・利上げはせず、緩和も続けます。


 米国・・・利上げはするが、緩和は続けます。


FRBは、QT(引き締め)に移行できていませんので、金利の高い


お金が、じゃぶじゃぶ、世の中にあふれることになるのでしょう。


消費者金融ではあるまいし、恐ろしい話です。



恐らく、過去の結果を見ると、QTはできない、すなわち、出口が


無い気がします。QTをやると、株を含めた色々な資産が下落する


ことになりますので。一時的にQTが出来ても、すぐQEです。


歴史は何度も繰り返されますね。


もう何回目のQEか分からなくなってきています。( ´艸`)



参考)FRBの資産額の推移(単位:百万ドル) 


今の所は、バランスシートの縮小は口先だけですね。全然減ってない。


リーマンショック以降、ちょろっと減ることは有っても増え続けて


いますね。今は、オープンになっているものだけで、約9兆ドル、


中身はほとんど米国債?



誰かの負債(国債)は誰かの資産。


この裏側で増え続けているのが、通貨、米ドルということかな。
                日銀似たようなものですけどね。


結局、防衛策は、通貨以外のものに換えることか。。。



円安は、財務省?が為替介入するか、日銀が利上げを容認するか


すれば、急激な円高になると思うが、そういう動きは無いですね。


私は、もちろん円高が大好きですけどね。



では。

×

非ログインユーザーとして返信する