早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【投資】イデコの株式比率を増やしました。

こんにちわ。



正直、難解なイデコの出口・受取戦略なわけですが、今の所


受取時期も不明で、制度も変わっていくと考えられますので、


しばらく運用する前提で、インフレへの対応を強化するため、


株式インデックスの割合を少し増やすことにしました。


元本保証からのスイッチングですね。本当にインフレ対応になるのかは?



これで現在の評価額、株式部分が25%⇒30%となりました。


裏目に出なければ良いですけど、まあ、このくらいはね。



バランス型というのもあるのですが、債券を買いたくないと


いうのもあって、一旦そうしました。今後更にスィッチング


するとしたら、バランス型になるのかな?


約定までに4~5日かかりますので、為替も気にしないことに


しました。



個人年金や預金の方を先に使って、後のことは、その時の


状況次第で考える形にしていきます。個人年金と預金だけで


~70歳くらいまでいければ、あとは、年金+リスク資産で


なんとかなる気がしてきました。世の中、平時ならば。



結局、イデコも厚生年金も、税金や社保、医療費が高くつく


ことになるのかもしれません。年金は保険ですね。


そもそも、その時まで生きているかどうか。( ´艸`)



では。

×

非ログインユーザーとして返信する