早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【雑感】あらたなFANGですか。。。

こんにちわ。



以下の記事より。有料会員ではないので中身は読んでいません。



あ、熱いんですか?


ほうほう、色々、ネタを出してくれますねぇ。ということは、


エネルギー株、農業株はそろそろ、売りなんでしょうかねぇ。笑


オールドエコノミーを新たな『FANG』とは大きく出たものです。


燃料、農業、天然資源株は、100歩譲るとして、金(ゴールド)


はどうでしょうかねぇ?



中身を見ずに書いていますので、間違っていたら御免なさい。



エネルギー、農業関連については、私もETFで少々買っています。


が、年初来、全くといっていいほど、下がらなくて困っています。


正直(ETFとはいえ)いつ暴落するかと思い、買い続けていて


不安になります。買い上がっている状態です。
   まあ、何とかショックだと、これに関係なく、全て落ちるわけですが。



私が有望だと思うのは、金に関する株の中ではリサイクル株


だけです。金鉱山株は、もう簡単に採掘できる、低コストで


採掘できるものが減ってきていますので、難しいと思います。


鉱山から簡単に得られるゴールドはピークアウトしています。


日本における都市鉱山は、まだまだ、有望だと思います。


パソコン、携帯、その他の家電商品には、貴金属が結構な濃度


で含まれており、買い替えも有り、毎年かなりの量が廃棄されて


います。リサイクルによる回収は相当効率が良いはずです。



私も金鉱山株は少しやってみたことはありますが、値動きも


激しく、素人が簡単に勝てるものではないですね。


鉱山会社は、金の価格が下がった場合のヘッジとして売り


を入れていたり、経営状況もよくわかりません。


合併や吸収も結構あります。


では、それらのETFである、GDXやGDXJはどうかという


話になりますが、これも、鉱山から採れるゴールドが、


ピークアウトしているという点で、買えないですね。


積立か現物で金を買った方が良いという結論に至ってます。



想像ですが、恐らく、新たな『FANG』とは、ずばり、


 ・FUEL(燃料)
 ・AGRI(農業)
 ・NATURALリソース(天然資源)
 ・GOLD(金)


だと思います。(想像しなくても分るか?そのままやし)


こうなった以上、今のFANGは旧いのか???いやいや。笑


もし、有料記事を読まれた方、間違ってれば教えてください。


まあ、うまく、無理やり、語呂合わせしたものです。(⌒▽⌒)


その点は感心します。


あ、GOLDというのが、金そのものへのアクセスを指して


いるのであれば良いと思います。鉱山株は結構リスキー


だと言いたかっただけです。チャート見ると分かります。



私のような投資の素人をカモにしないでくださいね。。。



投資におけるご判断はくれぐれも自己責任でお願いします。



追記)ドルや円に対して、ルーブルが上がってきているようですね。
   天然ガスは、ルーブルでないと売らないといっている
   ようですが、これは資源国の強みですね。
   ゴールドを含む資源がバックにある通貨は強いという
   ことを思い知らされます。そして軍事力も。善悪は別として。



では。

×

非ログインユーザーとして返信する