早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【雑感】官製相場は終わらせてください。

こんにちわ。



コード:8301 日本銀行 にっぽんぎんこう 発行株式:100万株


日本銀行【8301】:詳細情報 - Yahoo!ファイナンス


日本銀行 - Wikipedia


東証ジャスダックに上場している、一民間企業です。諭吉さんを発行


しているところですね。代表者は、現在は、ご存知、黒田さんです。


株主は、半分以上が日本政府ということで、それ以外の株主は不明


です。1単元、280万円ほど出せば、株主になることは出来ますが


配当や株主優待は無さそうです。笑


出来高もほとんどないです。決算もヤフーでは開示されていません。



政府が過半数株を握っている以上、政府の政策には逆らえません。
                         たぶん。


そもそも、上場している理由が分りません。一応、政府とは


独立しているよ と言いたいのでしょうか?



米国に至っては、有名なFRBですが、100%民間企業です。


これまた、株主は明かされていなかったと思いますが、恐らく


大手金融機関などが入っているのかもしれません。



政府と一民間企業が、日本の金融政策を決めているんです。


大規模緩和とか、株式(ETF)の買入れとか、マイナス金利


とか、もろもろを決めています。


こういう現実を目の当たりにすると、正直、腹が立ちます。



あと、確かにお札を発行しているのは日銀ですが、所謂、PC


コンピューターマネー、パチパチマネー、クレジットは、


普通の銀行等が、信用創造により生み出しています。
            現金(紙幣)は、ほんの一部に過ぎません。


信用創造については、最近は色々、youtubeなどでも、その仕組み


が説明されていますので探してみてください。内容は、まあまあ


難しくできています。簡単には理解できない様になっています。


なんのことは無い、ねずみ講 です。



日銀を含む一民間企業が作り出した、お札やお金、クレジットを


強制的に使わされているのが、我々国民の立場だということです。



まあ、それはそれとして、横に置いておいてですね。


日銀が緩和縮小や引き締めが出来ない というのは嘘だと思います。


簡単なことです。持っている株(ETF)やREITを売って、お金を


回収すればよいだけの話です。株価は経営者が考えることです。


そもそも、日銀が株を買うという行為自体がおかしな話です。


それが異常、異次元緩和の正体の1つなら、解消すべきです。


もちろん、そうすると株は一時的に暴落するでしょうけど、


市中のお金を回収することができますので、通貨としての円の


価値は保たれますし、円安も多少は解消される気がします。


通貨の価値の棄損と株式市場のどちらを取るかということだ


と思います。日銀が大株主の企業がたくさんあるというのは、


資本主義ではないですよ。日銀の大株主は政府ですから。



岸田総理殿、日銀の大株主の政府、一国のリーダーとして躊躇なく


日銀が持っている株(ETF)を売るよう、指示してください。


優れた企業、国力も有るので、買い手は現れるでしょう。


そして、官製相場を終わらせ、円安を解消してください。


金融政策を正常化へと導けるのはあなただけです。嫌われてもです。


大規模災害が起きないと円高にならないのは悲しすぎます。
(保険会社が、保険金を払うために海外資産を売って円転するため円高になります)


もちろん、コストプッシュ型インフレへの手当は別に必要かと


は思います。為替だけの話ではないですから。。。
  エネルギー政策、石油のトリガー条項、お米を食べましょう運動 etc.


利上げを先にするか、緩和したマネーの回収を先にするかは


経済へのダメージを考慮した優先順の問題だと思います。



しかし、インデックス・少額とはいえ、外国株を買い続けている


私の行為は円安に加担していることになり、心境は複雑です。
      自分の命や生活が優先とは言え、国賊かもしれません。
                           日本円が心底信じられない自分が嫌になることがあります。


現実をよく見てみてください。
トルコリラ、ロシアルーブル、日本円、3弱争いをしてますよ。
今、ルーブルが日本円に対して上がっていますよ。


日本にも資源は有ると思います。都市鉱山、海洋資源、水


経常赤字に転落していますが、今後の未来は真っ黒という


わけではないと思います。なーに為替は7年前、125円


でした。インフレ率7%の通貨が上がる道理はありません。



利上げ、緩和縮小、


色々と躊躇なく、お願い申し上げます。


そして、日本の底力を見せつけてやりましょう。



では。

×

非ログインユーザーとして返信する