早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【雑感】ロシア株を少し買いたいんですが。。。

こんにちわ。



ロシア株が気になっているんですが、どこも投資信託、販売停止に


なっていて、買えません。市場も閉じています。ETFは償還?


独裁者がやっていることと、株式は区別しても良いと思います。


これは、紛争や戦争が起こると儲かるのは、米国を中心とした


軍需産業、ひいてはそれらの株を買っている人であるということ


を考えても分る話です。
     兵器は兵器、株は株と割り切らないと米株など買えないはず。
     昔の言葉で、軍産複合体と言います。
それが、例え、インデックスであってもです。


これは、当然、それを買っている私にも言えることです。



ロシアルーブルはともかく、資源を扱っている企業に投資する


妙味はある気がしますけど。鉱物資源、農業資源、肥料、その他


そういうものを生産、発掘している企業であれば、紛争後の世界


を考えた場合、ちょっとだけ買っておきたい気がしています。


戦後ドイツは、ハイパーインフレになり通貨マルクは紙屑になり
   (ロシアに攻め込んで負けました)
ましたが、株式はそうではありません。10%くらい価値が残った?


安く買って、高く売るのが、投資ですから、そういう意味では、


ロシア、そして、暴落している中国のIT企業も、もしかしたら
         (独裁者や共産党の鶴の一声というのは読めませんが)
将来、復活する可能性もゼロではありません。


紛争は紛争、株は株と割り切れるなら。



そもそも、インド、中国、ブラジルを中心に、ロシアに対し


 経済制裁をしていない国の人口 > 進んで経済制裁をしている国の人口


です。むしろインフレや食料・資源不足という形で制裁を受けているのは


西側(欧米や日本)ということになるかもしれませんよ。


なにしろ、制裁している側の方が少数側なんですから。
            (メディアは伝えたがりませんけどね)


小麦、ニッケル、穀物、石油、これから、大変かもしれません?


一方で、ロシアルーブルは今の所は下げ止まっています。



核兵器は駄目で、金融界の核兵器:SWIFT外しは使っても人道的に


問題ないと言えるのでしょうか?そこは考えさせられますね。
(まあ、実際には抜け穴だらけなんでしょうけど。利払いにはJPモルガンが絡んでいます)
ウクライナの国民もロシアの国民にも、各国で暮らしている日本人


にも罪は無いと思います。そういう人達の生活が脅かされるわけです。


もちろん、命が直接脅かされるのと、生活・経済が脅かされるのは、


別次元の話なので、同一視することはできないでしょう。


優先順は、①命、②生活、③経済 ですから。



西側には西側に都合の良い情報しか、入ってきません。



今までどうり、セオリーどうりやるなら、米国株、先進国株という


ことになるのかもしれませんが、『人の行く裏に道あり花の山』


いう言葉もあり、ロシア株、少し気になっています。そしてマザーズも



投資におけるご判断は自己責任でお願いします。



では。

×

非ログインユーザーとして返信する