早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【投資】株よりゴールドの方がリスクが高い。

こんにちわ。


有事の金、安全資産と言われている、金(ゴールド)ですが、


1972年、ニクソンショックの後くらいからの50年の価格推移
              (円ベースが見当たらず、ドルベースです)
を見ると、株式(ダウ)より、ゴールドの方が、明らかに


長期的なリスク(バラツキ)が大きいことがわかります。


低迷も長いです、しかも、ゴールドは配当を生みません。


これを見ると、そのことを素直に認めざるを得ません。


                                                                  ソース longtermtrends.net より



積立を始めて10年以上になりますが、積み立てている間には


そういうことも気づかず、ちょっとびっくりしています。


こんな動きになっているのは、当然、その時は分らず、今から


振り返ってみると、中長期では、株よりもリスクの高いものに


手をだしていたんだということを認識させられます。
      20年以上も低迷すると、やはりしんどいです。


なのに、なんでゴールドを持つのん?っていう話になります。


 ①現物資産(通貨)として、数千年の歴史がある。


 ②カウンターパーティーリスクが小さい
              あくまで現物かそれに近いもの。
 ③インフレ(スタグフ)に強そう。


 ④株式との相関が低く、短期的な株暴落のクッションとなる。


そんなところでしょうか。


ゴールドの積立は、今は、最低限、口座を維持できるだけにして


世界の株式への投資の方を少しずつ、進めていきたいと思います。


大きく下落した時、スポットで買うことはありますが。



株も金もそうですが、過去、そうだったからと言って、今後も


そうなるとは限りませんので、注意が必要かなと思います。



私が、株やゴールドへの一極集中を避けるようにしているのは、


こういう、理由からです。安定剤としての預金(現金)も、


FIRE、リタイアする場合は、重要だと思います。



追記)リスクとはバラツキのことです。いかに全体としてのバラツキを
   抑えるかというのは、FIREする上でも重要なことだと考えます。
   (短期的にも、長期的にも)



では。

×

非ログインユーザーとして返信する