早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【投資】米国の個別株から撤退しました。

こんにちわ。



元々、ほんの少額しか持っていなかったのですが、米国の個別株から


一旦、全て撤退しました。


やはり、個別株は、指数以上に変動しますし、個人が得られる情報


なんて知れていますし、そもそも、アメリカで応援したい企業と


いうのがありません。個別株はロスカットということです。



というわけで、米国については、投資信託のみ(ETFを含む)に


なってしまいました。貴金属のETFを除けば、指数、インデックス


のみになりました。貴金属のETFからも撤退したいところですが。
                                       (ペーパーでカウンターパーティリスク大)


日本の個別株は、元持ち株会の株を含め、減らしていますが、まだ


250万円程度は残っていますので、NISA枠のための資金はとりあえず


確保できそうです。+120万円✖2年分以上は。



いや、しかし、ETFとはいえ、TOPIX買ったとたんに、10%ほど


下落、失われた30年は、更に、失われた20年とかになるんかな?


高値から5割下がっているマザーズのETFを暴落したタイミングで


ちょこちょこ拾っていきたいところです。10株単位で5千円少々


なので、買い下がるような感じですかね。為替リスクはないし。


しかし、半値、八掛け、二割引きといいます。


0.5×0.8×(1-0.2)=32%・・・7割オフ位で買えませんかね。


4月からは、市場組み換えもあるし、魅力的な企業は残らないの


ですかね?そう考えると全力で行くようなものでもないですし、


遊び感覚で。そもそも、日本の株って、オワコンですかね?



では。

×

非ログインユーザーとして返信する