早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【雑感】いかさまですよ、いかさま。

こんにちわ。


先日のニッケル先物(LME)のちゃぶ台返しの件の補足です。
      (どなたかのツイッターより。詳しくはヤフーファイナンス等で)



先日)【雑感】ちゃぶ台返しが起こった。 - 完全リタイアを目指すブログ



日本のニッケルETF、ストップ高だけど、前日比マイナス22%


とかになった様子。どう客観的に見ても、いかさま です。


今の日本の株式(ETF)も、こんなことが、まかり通るんです。


そりゃ、確かに、目録とかに、小さい字で、第三者リスクや


償還リスクもあることが、書いてあったのかもしれません。


ETFとか持っている地点でダメなのかな?(特に商品)


嫌ならニッケル現物で抱えておけってこと???


ニッケルは持ってませんが、金のETFもどこかで解消したく


なってきました。どうせ、現物との交換はできないのだし。


どれとは言いませんが、特に、海外の金ETFね。


それとも、金現物と交換したければ、ニューヨークまで取りに


来いって言われるのかな?w


ただの証文ですよ。受益権という名の。ほぼ、現物に変える


ことは出来ないと考えた方が良い代物です。



いや、しかし、実は、こういうところに、チャンスが転がって


いるのかもしれません。まるで、いんちきがまかり通る様な


賭場に飛び込んでいくような話ですけどね。


昔の時代劇、サイの目がひっくり返る丁半ばくちを思い出すなぁ。



では。

×

非ログインユーザーとして返信する