早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【雑感】備蓄

こんにちわ。


皆さんは、水や食料やエネルギーなどの備蓄はされていますでしょうか?


私は、水はさすがにかさばるため、それほどしていませんが、これは、


実家がド田舎で、湧き水が湧くような場所にあるので、水が無くなる


ようなら、帰省しようかともくろんでいます。そのために、ガソリンは


満タンとはいかないまでも、ある程度、車のタンクに残るような状態に


しています。



あと、食料ですが、以下のようなものを備蓄しています。


 ・缶詰
 ・塩(味の素を含む)
 ・砂糖
 ・レトルトカレー
 ・パスタ
 ・アルファ米
 ・サバイバルフーズ(ちょろっと)  等々。


自然災害、金融恐慌、コロナのような伝染病、戦争、何が起こるか


分からないです。震災や豪雨で、スーパーやコンビニから商品が


消えるのを目の当たりにしていますので備蓄は重要だと思います。


あと、限界はありますが、自分の身は自分で守るという考え方


も必要なのかな?と自身に問いかけています。




何カ月分とかは、なかなか無理ですが、皆さんも備蓄を考えられ


てみては、いかがでしょうか?



では。

×

非ログインユーザーとして返信する