早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【投資】2023年の投資収益~4月

こんにちわ。



アメリカの某地方銀行が逝きましたね。そして、某JP銀行が資産を
                                                                                 ウォール街の駆け込み寺?
引き受けるとか。。。ここで分った事はとりあえず、株や債権は救わない


けれども、預金は救うということです。売り忘れている個別の株や債権は


ございませんかぁ?まだ、複利最強で全力されてるんですかぁ?
                    
あと、日本からの場合、外貨預金は預金保険機構の適用になりませんよぉ。
           日本に永住する人は必要ないですし。



さて、


相変わらず、ショボイ投資収益ですが、4月は以下のようになりました。


千円単位に丸めてます。インカムは重視しておらず、参考です。



1~3月 キャピタル  +237.0千円
     インカム     +5.8千円


  4月 キャピタル    +2.7千円
     インカム       無      
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


  累計  キャピタル  +239.7千円(税込)
     インカム      +5.8千円


  目標  キャピタル  +400.0千円(前年の損失繰越分 概)



4月は、利確と損切をやりまして、+2.7千円(税込み)でした。。。


含み益部分を残して引っ張ることにしました。含み益の主な銘柄は


年末年始からチョコチョコ買い増していた金や銀のETFとなります。


この辺りが、もし吹き上がる時があれば、一部を売って利確して


帳尻を合わせて行きたいところです。思惑どうり行くかなぁ。。。



参考)もし、好景気のインフレでなく、スタグフレーションを想定するなら
   一部でも持つべき資産は(歴史を見れば)限られると思います。
   もちろん、水や食料、エネルギーは、防災兼ね、重要です。


   グローバルマクロ・リサーチ・インスティテュート


           ①スタグフレーション(高インフレ&高金利)・・・金は買われる    
              ②デフレ(低インフレ&ゼロ金利)・・・金は買われる(恐慌の場合は総売り)        
              ③好景気のインフレ(適度なインフレ&金利)・・・金は売られ続ける(株が選好される)
     のような感じだったかと。過去はですけど。(米国の実質金利が重要)
    特に、②デフレで金が買われることを知らない人が多い気がします。


   これはこれとして、缶詰やパスタ、できれば家庭菜園なんかも一緒に。。。


では。

×

非ログインユーザーとして返信する