早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【雑感】また円安になりましたね。

こんにちわ。



先日、初の日銀会合が開かれ、そのライブ映像を見ていました。



今までの金融政策を1~1.5年かけて、検証していくということで


正常化(出口)についての話は、結構、曖昧な表現をされました。


これを受け、2円以上、円安に振れたわけですが、その後、夜に


米国のPCE(Personal Consumption Expenditures)なんかも発表(微妙)


され、ドル円は、やや上値は、抑えられた感じでしょうか?
      株式市場は、結構な楽観ムードですね。( ´艸`)
       債務上限問題もなんのその、利上げの中、銀行救うため、QEもやり続けるの?
      危ないと言われ、株価が暴落している某銀行は、どうなるのでしょうか???
      ゴキブリは、一体何匹いるのでしょうか。。。
                      https://finance.yahoo.co.jp/quote/FRC


基調的なインフレ2%というのを検証するためには、アクションが


必要だと思います。つまり、円安によるコストプッシュ型の輸入


インフレを抑えた形で、どうか?を見ていく必要があると思います。


なので、極端な円安に対しては、財務省との連携で、躊躇なく為替介入


するべきと理解しておきたいところです。



ライブ映像を見つつ、その辺りを突っ込む質問が無かった?のが、


なんだかなーと思いました。日銀からは回答できないからかもしれませんが。



私もなんですが、円から外貨建て資産を買う場合、この為替介入は


一応は頭においておくべきかと思います。忘れた頃に。。。
  簡単ではないですが、利確⇒積立⇒利確⇒積立・・・は税金や新NISAを考えたら有りかなと。


世界的な脱ドル化が進む中で、今のドル及び米国債は早めに処分して


いくとは言えないとは思いますが、財務省とはうまく連携して欲しい


ところです。円安で国民を苦しめるのだけは止めて欲しいところ。


あとは、長期的にみて、基調インフレ2%を目指すなら、預金金利も


10年物国債の変動金利も2%を目指して欲しいところではあります。



では。

×

非ログインユーザーとして返信する