早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【雑感】そういう方向性なんでしょうね。

こんにちわ。


私も、この件については、以前?な気がしていましたが、


冷静に考えると、たいした話でもないわな、と思いました。



仮に30年以上勤めた自分にあてはめてみて考えても、とりあえず、


退職金に課税された可能性はほとんどない気がします。


退職所得控除額は、勤続20年以下だと「40万円 × 勤続年数(最低80万円)」だが、20年超だと「800万円 + 70万円 ×(勤続年数 - 20年)」。つまり、勤続20年なら退職金800万円まで、30年なら1500万円まで、退職金に税金がかからない。


のような感じが現在ですが、恵まれたごく一部の会社は除いて、


 退職金 ⇒ 退職一時金 + DC (⇒ 将来DCのみ)


のような感じのところが多いのではないでしょうか?つまり、旧来の


退職金は、DC(企業型)へ移り変わっていく途中ではないでしょうか?


民間企業は、特にDC、つまりは、拠出時に税額控除というのが当たり


の姿になっていくのではないか?という気がしています。



退職一時金とDCが仮に半々としても、総額が2000万円で勤続が30年と


して、1000万円に対する控除額を考えれば良いということになります。



なので、ほとんどの企業に勤める方々にとって、あまり関係が無い気が


してきました。一部の恵まれた方や公務員だけの話で、文句を言う方々


が恵まれているだけという印象しか受けませんね。



ハッキリ言うと、退職金はDC拠出するので、イデコ、新NISAを含め 


自分で運用してくださいな ということです。



では。

×

非ログインユーザーとして返信する