早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【雑感】企業型DCからイデコへの移管。。。

こんにちわ。



ちょっと、思い出したことがあります。2年くらい前ですかね。


よくわからずに、前の会社の強制退職時、表記の移管を行ったわけですが


例えば、ある商品、外国株式インデックスとかですが、同じ運用会社で


買っているはずなのに、企業型DCとイデコでは、扱っている商品が


別なんですよ。



要は、抱えていた企業型DCは、一旦、全て売って、イデコで取り扱って


いる商品を買うように促された訳です。



え・・・?一旦、売らんといかんの?同じ会社の商品なのに???


と思った訳です。正直、株式だけではなく、預金や保険についても


そんな感じで、意味不明でしたわ。。。



もちろん、その時に、例えば、楽天やSBIが取り扱っている、その他


の商品の乗り換えもやろうと思えばできた訳ですが、鬱で落ち込んでいる


私には、そんな判断できませんし、余裕もありませんでした。



今、若い方々に言いたいのは、


 ・企業型DCとイデコは、扱う商品は別物


 ・乗り換える時に、他の証券会社へ移行した上で別商品を買うのは可能


 ・その時の手数料は?


もう少し、考えれば良かったな と思う反面、信託手数料は大して差も


なくなってきているため、まあ、扱う会社や商品を今のNISAとかやって


いる証券会社と分散でき、良かったかも。。。都合よく深く考えないことにしました。w



これからの方々のために、一つ、付け加えるとすれば、


 ・預金として保証されるのは、1000万円/銀行(金融機関)


 ・一応、預金や保険以外の投資信託は分別保管


と考え、他のNISA・特定口座・一般口座や銀行口座のものを考慮して


判断されるのが良いかと思いました。そんな心の余裕なかったわ・・・



そもそも、統一してほしかったなぁーと思います。



もちろん、今は、企業型DCとイデコを併用されている方々もいると


思います。そういう方々には不要なアドバイスになります。



では。

×

非ログインユーザーとして返信する