早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【雑感】ドル建てMMFとゴールドへ退避

こんにちわ。



ドルの強さ(DXY)が上がるとゴールドは下がり、DXYが下がるとゴールド


は上がるという傾向にあり、この関係は、まだ崩れていないようです。


以下は、少し旧いですが(3月8日ごろ、Bruce Ikemizu氏のツイッターより



紫色がDXY(ドル指数)橙色がゴールドのドル建ての価格です。
  (ドルの強さ)


この所、銀行の問題とか、色々、出てきてますので、株式のETFを一部売って


ドル建てのMMFに退避させております。債権なのですが、ドル建てでの元本


の変動は(過去はですが)ほとんどなく、短期債権で運用されているようです。


直近の金利も4%程度と高くなってますので、待機資金としてですね。
   ただ、最近のCSのCoCo債(AT1債)ゼロ化の例を見ても、短期債だから
    絶対安全とも言えない気がしてきます。債権≒借金の証文なので、消極的な判断です。

      投資に絶対は無いということです。為替リスクもありますので、額は加減しようと思います。



あと、来年の新NISAを意識して、ゆくゆく、オルカンなどへと移して


いきたいというのがメインの理由です。


上記のような逆相関ですので、ドル建てMMFと金のETFの両方を保有し、


互いにヘッジする形で待機資金にしております。うまくいくかは?です。
    まあ、両方とも、積極的には持ちたくはないけど、仕方無い。。。


※ゴールドは、積立や現物が堅いのかもしれませんが、税制面を含めた
 機動力に欠けますので、ちょっと仕方なくという感じですかね。



では。

×

非ログインユーザーとして返信する