早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【雑感】恐慌レベルまで行くの???

こんにちわ。



米国の中規模の銀行が2行ほど、破綻して、色々、米株界隈では


大騒ぎですね。私の中でも大騒ぎで、日本株はほぼ全て、米国ETFは
                (日本株は1日遅れた感がありますが利確)
一部を売っぱらいました。狼狽売りですわ。ハッキリ言って。


インフレだけを気にしていたのですが、四の五の言ってられません。
    NISAとイデコは保持。同時にオルカンを少し買付け、約定は2日後。。。


銀行破綻の理由は、他でも述べられていますので詳細は触れませんが


利上げによって債権価格が下がっている中で、大量に保有していた


債権価格が暴落していたところ、預金の大量引き出しが発生して、


これに対応できなかったためと言われています。債権は満期まで


持っていればよいのですが、途中で解約せざるをえなくなる状況が


発生し、実損確定となり、破綻したみたいです。


米財務省とFRBは、預金者の預金は全額保証するといって、一旦


収まりかけているような感じですが、問題はそこではありません。


本来の預金保証の上限である25万ドル(34百万円)だけではなく、


全てを助けると言ったのです。日本では、10百万円/行です。


これ、あかんやろー、25万ドルを超えるものが9割以上あった

ようですが、これ助けてはいかんやろー と思いました。



一番気になっているのは、FRBは、今、高インフレを抑制するため


利上げを急速に行っている最中です。しかし、上記でやるといって


いる救済は、明らかに金融緩和です。要は、QTをやっている最中に


QE(緩和)を堂々とやると、無茶苦茶な事を言ったのです。


開いた口が塞がりません。ブレーキと同時にアクセルなの?



あと、私は、レバナスにはさほど興味はありませんが、レバナス


一本リーマンさんという方が、たくさんyoutubeで発信されており


そのあたりの危機の可能性も発信されております。



レバナスは、短期でやられている方だと思いますが、金融に関する


データを用いた解説は一見に値すると思いました。


ここで因果関係は?なところはありますが、株価が大きく下がった


のは、米国金利が上昇する局面ではなく、それが終わって利下げが


始まってからだった(ITバブル・リーマン・コロナ)という事実


これは推測ですが、利上げの中で、企業や銀行はボロボロになって


いて、それを救済するため、利下げ(QE)が行われ、その最中に


株価が底を打つと言う感じではないかと?推測ですけどね、、、



銀行といえば、投資銀行(クレディスイス)なんかも、CDSはヤバイ


ですよね。株価も。。。



私は、リーマンショックの時に日本株ですが、多少やられた記憶が


あり、経験していますが、ちょっと、それ以上の可能性も想定に


入れなければならない という気がしてきました。。。



あと、金(ゴールド)ですが、最後に、これが売られます。その
    ゴールドも金融資産です
時は終わり。今のところ、これが暴落していないので、最終局面は


まだ先かな?とは思っています。金は決して安全資産ではないです。


各国の中央銀行が持ってます。かといってビットコインはちょっとなぁ?



まあ、とりあえず、来年の新NISAで、オルカンを買うため、私が


自由にできるキャッシュを確保しようかと思って動いています。
   ゴール ドの利確も当然、有り得ます。タイミングと税金が難しい。。。
   売るならETFからか???投資は待つこと ですかね?待てない人は?



正直、ここからは、キャッシュ比率が極端に低い方、例えば、


数カ月分の預金以外を全て、米株や債権や金などのリスク資産に


つぎ込まれている方は、注意しておいた方が良いと思います。
        労働収入があり、ガンガン稼がれている人は除きますけど。
          例えば医療やIT系の株の信者みたいな方達ですね。


追記)日本では、物価上昇対策として、また、給付金をやろうと
   してますが(私が対象になるかどうかとは関係なく)
   これも緩和政策なので、駄目だと思います。
   やるなら、法人税や消費税を含めた増税ですわ。
   徹底的に節約させ、消費させない我慢させることです。


   これ↓はこれで良いのですが、どうせなら、値下げの方向でお願いします。
   原油価格は戦争前に戻っているのですから。為替予約してないの?


          電気料金の値上げ 先送りの見通し - Yahoo!ニュース



投資はあくまでも自己責任でお願いします。



では。

×

非ログインユーザーとして返信する