早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【雑感】色々と予兆が出尽くかけてる?

こんにちわ。



IN DEEP さんより



米国地銀の破綻、クレディスイス買収問題、そして、広大集団なんかも


ちょっと、忘れた頃に、やってくるんですかね???


さて、上記の記事(ブログ)の最初のグラフですが、


 「連邦機関の割引窓口貸出制度の使用


中小銀行が資金繰りに苦しくなって、FRBから緊急的に貸し出し


を受ける ということだと思いますが、この数字が、たった、この


1~2週間だけで、既に、リーマンショック時を超えているという


感じですかね。そして、融資基準が厳格化されていくということ、


つまりは、『愛之助が銀行に入る』と表現されていた方もおられ
     金融庁監査、半沢直樹で登場した人ですわ。
ましたが、分かりやすい例えです。まあ、カネ貸す代わりに、


これからは、今までのような甘々な融資が出来なくなるよ!


⇒利上げよりもずっと大きな引き締め効果を持つような事態


なることが予想される。かつての日本の貸し渋り・貸しはがし。


もう、利上げをしなくても、引き締まっていく感じですかね。



話が逸れましたが、景気後退の予兆は、3つあったと言われてます。


 1.住宅市況の悪化
 2.銀行の倒産
 3.失業率の上昇


1.と2.は起こり始めましたが、3.失業率の上昇は、まだ、


ほとんど見られていませんが、0.2%ほど上昇したようです


ので、これが急上昇を始めると、リセッションということになる


のかな?と理解しています。


GAFAMのリストラは、既に、かなり進んでいるようなので、


資金繰りの心配のない、ナスダック(大型株)が強く、ちょっと


買うかどうか思案中です。



個人的には、株式は、新NISAまでに資金を準備しておいて、


それから買っていっても良いのではないか?と思い、多少


身構えています。債権を組み入れたバランス型へスィッチ


するとか、そんなことを含めてですかね。ゴールド・債権を


含む、キャッシュに近いものへ多少逃がしておく感じです。



投資はくれぐれも自己責任でお願いします。



では。

×

非ログインユーザーとして返信する