早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【投資】HDVなど米国株を一部売却

こんにちわ。


数十万円で、大きな金額ではないのですが、HDV他を売却することに


しました。理由は、以下です。


 HDVの配当<4%?
 米ドル建てMMF利息≒4%?


のため、短~中期的には、株式で価格変動リスクを取る必要を


感じなくなってきたため。わずかばかりですが、利益確定です。


それと、こちらがメインですが、来年以降の新NISAのため


資金を確保することが目的になります。課税20%は大きいです。


同じ理由で、日本の個別株も売却、利確していきます。


裏目に出るかもしれませんが、夏ごろまでには、毎度おなじみの


米国債務上限の引き上げの話もありますし、一応、警戒しておき


たいな と思っています。



HDVとは、関係ないかも?ですが、これもねぇ。。。



アメリカの個別株式って、ストップ安とかストップ高とかの制限ない


ので、頭を冷やす間も無いですね。トータルはサーキットブレーカーとかあるのに。


前日に、株価が半値以下になったのに、更に時間外で暴落して、


今日は、取引停止とか。。。私はアメリカ自体、信用成らんと思って


おります。皆さま、ちょっと酷いと思いませんか???



ちょっと思案中ですが、そのお金は、恐らく、オルカンかバランス型


へ投入する気がしています。今年の旧NISAは、ほぼ使い切っています


ので、一旦、特定口座で買うか?ちょっと考えようかなと。



あと、皆々様が、債務上限は、どうせ、引き上げられるのだろーという


希望的観測を持たれているのでしょうが、言い切れるのかな?というのも


ありまして、ドルで持つか、ドルMMF(短期債権)で持つかも悩ましい。


よく分からないので、一旦、円と米ドル、半々といたしました。


米ドル⇒米ドル建てMMFは、一旦は有りかなとも思っています・・・



では。

×

非ログインユーザーとして返信する