早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【投資】リーマンショックと似てるの???

こんにちわ。



一部の間では、リーマンショック時のチャートと今のチャートと


似ているという話がありますね。そうなんですかね。


https://textream-cimg.west.edge.storage-yahoo.jp/72/19/262/2213b5d4964da119fb113ebbfc939ec11671751459.png


利上げが緩むということで戻し始めて、まだまだ、総悲観という状況


でもありません。ちょっと警戒しておきたいとこです。


確かに似ているといわれれば、似ている気もしますが、だからといって、


どうなんでしょうねぇ?


2008年当時は、金融危機でしたが、今回は、そういうものは、まだ起きて


おりません。引き金を引くとしたら、やはり、膨れ上がったデリバティブ、


軟着陸させることができるのかねぇ。


リセッション自体は見えている話なので、どうなのですかねぇ?



旧NISAは来年で終わりですが、積立はぼちぼち続けるとして、その先の


新NISAへの投資、今持っているものをどう移していくか考えないと


いけませんかね。一旦、特定口座での新たな投信の積立は中止しました。


新NISAの120万円は積立で使って、残りの240万円は枠の復活も絡めて


株やETFの鞘取りでも使うかな?条件無で本当に復活するんだろうね???



では。

×

非ログインユーザーとして返信する